パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

解除後初の土曜日 かなりの人出

 土曜日。外出制限解除後初の週末。お天気も良く、セーヌ川沿い、サン・マルタン運河、レピュブリック広場などかなりの人出になったようだ。テレビやネットのニュースで写真を見たり、通りがかった人からそう聞いた。

f:id:clairefr:20200517053928j:plain

 私は午前中調子が悪く、夕方3時以降、モンマルトルの裏まで行った。裏側は観光客が通常は少ないのだが、人出が多かった。ゆっくりのんびり歩き回る気分になれず、早々に帰ってきた。

f:id:clairefr:20200517054000j:plain

 モンマルトルの階段に座っている人がいると、警察がそこに留まらないよう呼び掛けていた。パリが公園を開けてくれたら、こんなに集中しないのではと思う。パリ市は、2回、フランス政府に公園を開けられないか尋ねたのだが、時期尚早ということだったようだ。

f:id:clairefr:20200517054032j:plain

 私も、人出の1人だよな。週末は自主的に家に、籠る努力をしよう。

f:id:clairefr:20200517054056j:plain