パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリのメトロに乗ってみよう

 今日は一緒に、パリのメトロに乗ってみよう。

 何度か書いているけど、公共交通機関ではマスクが義務で、違反すると135ユーロ(16000円)の罰金なんだ。

 あ、マスク持ってないなら、パリ市からいただいたマスクを使ってないから、貸してあげるよ。顔に付けると、アヒルみたいになる。お茶目だよね。

f:id:clairefr:20200519233508j:plain
【パリ市からいただいたマスク。いつか使おうと思いつつなかなか出番がありません】

 プラットフォームには、線が引いてある。このくらい人との間隔を開けろってことだろうね。

f:id:clairefr:20200519233606j:plain

 バスと同じで、2席に1席開けないといけないんだ。青い丸いシールが貼ってある所は座っちゃ駄目だよ。みんなちゃんとマスクはしているね。

f:id:clairefr:20200519233721j:plain

f:id:clairefr:20200519233800j:plain

 バスチーユ駅で乗り換えるよ。バスチーユ駅はプラットフォームからアーセナル港が見えていい感じだね。

f:id:clairefr:20200519233843j:plain
【プラットフォームから見えるアーセナル港】

 行きの地下鉄は空いてて、良かったね。帰りはバスに乗ろう。

 まだ午後1時なのに、バスはどんどん人が、乗ってくるね。大型スーツケースをたくさん持った若い人、ベビーカーや買い物かごを持った人も多いね。

 隣の席はシール貼ってあって座っちゃいけないはずなのに、知らない人が横にどっしり座って来たよ。口には薄いスカーフだけ巻いてて、電話で話し続けてる。

 このくらいで怒っても仕方がない。窓の方を向いて黙っていよう。今は喧嘩すべき時期じゃない。決まりは、決まりだけど、混雑して来たんだし、まあ、いいじゃないか。どうしてもそれが嫌なら次から奥の方の通路側の席に座るといいよ。

 混雑してるから、バスを降りて、5停留所分歩こうか。いい天気で、気持ちいいね。

f:id:clairefr:20200519234258j:plain