パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

少し好転した世界 7月の朝の公園散歩という贅沢

 午前9時。一緒に散歩に行きませんか?

 柔らかな日の光が気持ちいい。

f:id:clairefr:20200709145652j:plain

 飛行機雲が見えますね。前のようにたくさんの飛行機に飛んで欲しいです。

f:id:clairefr:20200709151540j:plain

f:id:clairefr:20200709151054j:plain

 3月31日からは新型コロナウイルスの影響でオルリー空港も閉まっていましたが、6月26日から再開しました。だけど、個人的に8月のイタリアナポリ行き格安会社の航空便を調べたら、Transaviaという航空会社の便がなかったり、Easy Jetも毎日は便がないなど、まだまだ以前ほどは便がありません。

 フランス政府は,7月1日から日本などからフランスに入国する人についてコロナウィルスの感染拡大防止の観点から実施していた入国制限を解除しました。でも、日本政府による日本に入国する際の14日間隔離はまだ生きているんでしたっけ?
うー、厳しいですね。

 緑が美しいですね。癒やされますね。

f:id:clairefr:20200709145850j:plain

f:id:clairefr:20200709145954j:plain

f:id:clairefr:20200709150136j:plain

f:id:clairefr:20200709151249j:plain


 太極拳をしているグループがいました。中国の音楽が鳴り響いています。アジア系が多いグループですが、先生は西洋人に見えました。参加者にも西洋人もいるようです。いいなあ。平和だなあ。皆、太陽の下、真剣に体を動かしていています。


f:id:clairefr:20200709150441j:plain

 花も朝の太陽に喜んでいるようですね。

f:id:clairefr:20200709191311j:plain

f:id:clairefr:20200709191416j:plain

f:id:clairefr:20200709191516j:plain


 数日前、日記に「少し悪化した世界」と書いた。 今、その言葉を否定しよう。「少し好転した世界」の中で。