パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

お風呂で聞けるスピーカー カフェでカプチーノの朝食

今週のお題「自分にご褒美」

 

 最近の私は、自分に相当甘い。1日一つは自分にご褒美あげている。毎日がご褒美の日。

 

 新型コロナ疲れとロックダウン疲れ。そうだ、そうだ、自分にもっともっと優しくしよう。自分の痛いところも、好みも一番分かっているのが自分なのだから。

 

 約2ヶ月前に自分へのご褒美に買ったのは、音楽を楽しむための小型のワイヤレスのスピーカー。

 

 クリスマスプレゼントにサンタクロースにお願いしようか、とも思った。だが、後2ヶ月待つのと、今買って2ヶ月楽しむのの、どっちを選ぶべきか?、そりゃー、今だろう!と即買いした。

 


f:id:clairefr:20201209074720j:image

 

 スマホbluetooth接続し、YouTubeで音楽を選んで使う。コンポにも同じ機能があるが、使っていなかった。コンポと違って小型でどこでも持ち運びできるので、お風呂で、YouTubeにある音楽が聞ける。

 

 YouTubeを聞くので広告が入ることが多いのは残念なところ。お風呂の中にいて、スマホを水に濡らさないようにタオルで手で拭いて一曲、一曲、操作しないといけないのも難点。

 

 静かなピアノ曲を流していることが多かったが、昨日は80年代のイギリスのポップスのヒット・ソングを選んで、お風呂で聴きながら踊ってみた。まるで子供だ。子供時代には親に怒られるので絶対にできなかった楽しみだ。

最近聴いた80年代のヒット・ソング

https://youtu.be/7WZ33w3B8Hw

https://youtu.be/IIOJdMdS56k

 

 お風呂の中で、「ゴマージュ」と言われるざらざらした粒の粗い粒子の入ったクリームやペースト状のもので、足などを音楽に合わせてリズミカルにマッサージしたりもする。

 

 YouTubeに上がっている以前に行ったライブを聞くこともある。その時の記憶が蘇る。フランスは夏の間、野外コンサートも多く、毎年いくつか参加していたのに、今年は新型コロナウイルスの影響でほとんどが中止になった。

 

 私は、JBL(ジェイ ビー エル)の一番安いスピーカーを、約30ユーロで購入。お風呂用と思っていたので、水色にした。日本で買うと3200円くらいのようだが、同じ色が買えるかは分からない。

 

 そのほかの最近のご褒美はというと、昨日はフレジエという苺のケーキを買って食べたし、一昨日は自分でシルバーの指輪を買って、指にはめてみた。太陽の下、公園など自然の中で過ごす時間を作るのも自分へのご褒美だ。


f:id:clairefr:20201209075115j:image
【手前がフレジエという苺のケーキ】


f:id:clairefr:20201216062555j:image
【ここはどこでしょう?パリ中心部の公園です】

 それでは、今後の自分へのプレゼントは何だろう?。朝食をカフェのテラスで食べたいな。朝からカプチーノのミルクの泡って贅沢ですよね。

 

 今は新型コロナウイルスの影響でパリのカフェは閉まっている。海辺のカフェで、朝日の中の海見ながらカプチーノって、いいなあ。夢は膨らむ。


f:id:clairefr:20201209080820j:image