パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ルシピア• パリ 広くてお洒落なお茶の店 日本の道具も販売

 サン・ジェルマン・デ・プレにあるルシピア(Lupicia)•パリに紅茶を買いに行った。

 

 パリには、有名で美味しいフランスのブランドの紅茶のお店もあるし、イギリスブランドの紅茶を買うこともできる。もちろんそれらも買っているけれど、フランス人にルピシアの紅茶を何度かプレゼントしたら、彼らにとっては珍しかったこともあって、とても好評で、もう何度も、プレゼントに、自宅用に、お世話になっている。

 

 もともと日本でもルピシアの紅茶をしばしば買っていたので、私とルピシアのお付き合いは、かれこれ20年くらいになる。

 

 日本全国に店舗があるので、日本人なら、一度は飲んだことがある人が結構いるのではないだろうか。

 

 パリのお店はこんなにお洒落です。


f:id:clairefr:20210702140847j:image


f:id:clairefr:20210702043918j:image

 広々とした店内にたくさんのお茶や紅茶。
f:id:clairefr:20210702044021j:image

 豊富な品揃え。お洒落なパッケージ。
f:id:clairefr:20210702044102j:image

 窓越しに見える中庭も雰囲気がある。日本のルピシアにももちろん何度も、行ったことがあるけれど、この広い空間、全然違う。
f:id:clairefr:20210702044130j:image

 奥には喫茶スペースも。新型コロナでしばらく閉まっていたが、この日は喫茶スペースも利用できるようになっていた。

 

 紅茶やお茶だけでなく、日本製のお茶の道具も買える。


f:id:clairefr:20210702044434j:image

 パリで、美術館や日仏交流の場でもなくて、一般の商業施設で、これだけ“和“の物が販売されているスペースって、貴重だなあ、と思いながら写真を撮った。
f:id:clairefr:20210702044507j:image


f:id:clairefr:20210702044555j:image


f:id:clairefr:20210702044945j:image

f:id:clairefr:20210702044629j:image

 フランス人も、いや世界中の人が日本のお茶の文化に親しんでくれているのねー。
f:id:clairefr:20210702044656j:image

 

 ちなみに、ルピシアは一定額以上購入すると、情報紙と試供品を郵送してくれるシステムがあった。こちらがその、情報紙。(残念ながらこのシステムは終了したらしい)


f:id:clairefr:20210702050346j:image


f:id:clairefr:20210702050412j:image

 フランス語でエジプトスタイルのミルクティーなど、紅茶のレシピが載っていた。このレシピに沿って紅茶入りココアを作ってみたことも、ある。

 

 ちなみに、この日は以前に試供品でいただいて、美味しかった「マスカット」というフレーバーの紅茶を購入しました。

 

 買い物後はせっかく来たのでサン・ジェルマン・デ・プレ界隈をウロウロ。

 

 冬に来たとき、新型コロナの影響で閉まって、大きなテディベアだらけになっていたカフェ、レ•ドゥ•マゴも、たくさんの人。良かったー。こうでなくちゃね。


f:id:clairefr:20210702141641j:image

 

 近くの公園のギヨーム•アポリネール(詩人)の彫刻の下にラベンダーが咲いていて、とても良い香りでした。


f:id:clairefr:20210704150756j:image


Lupicia Paris(ルピシア・パリ店)
住所:40 Rue Bonaparte 75006 Paris
営業時間:10時30分ー19時(新型コロナ等で変更の可能性もあり)

最寄り駅:地下鉄4番線Saint-Germain-des-Prés