パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

持ち帰り寿司で大満足 そうだ、テイクアウト試してみよう

 パリのスーパーマーケット、モノプリに売っているスシグルメのお寿司を購入しました。新型コロナの影響でレストランが閉まり続けて3ヶ月が過ぎたパリ。たまには楽させてくださいよ~


f:id:clairefr:20210208053943j:image

 購入したのは、こちら。巻き寿司と握り寿司のセット10,90ユーロ(約1370円)。彩りもきれいですね。お醤油、ガリ、ワサビも小袋でついていて、至れり尽くせり、痒い所にも手が届く感じです。

 

 日本のお値段と比べると、多少お値段高めに感じるかもですが、生のサーモンやエビの握りも入っていますし、いろいろ食べれてこのお値段。悪くないなーと大満足でした。

 

 というのも、先日お寿司を作ったときにキュウリが1キロ10ユーロ(1260円)で、とてもとても小さなキュウリが150円くらいしました。他にも、さまざまな食材を購入するので材料費だけで、11ユーロでは足りません。


f:id:clairefr:20210208054004j:image
 さらに、こちらのスシグルメのセット、中にチーズの入ったお寿司があって、新しい味に出合えました。自分が調理する際のアイデアにもなりました。

 

 これまであまり持ち帰りを買うことがなく、配達に至っては一度も利用したことが、ないのですが、開発してみよう、と探して、下記のサイトにたどり着きました。

 

"パリの【テイクアウト営業中】レストランリスト – 在仏日本人会" https://zaifutsunihonjinkai.fr/non-category/post-6717/

 

 わーい、日本食だけでもいっぱいあった。いろいろ試してみよう。レストランが閉まっているからこその新しい楽しみを見つけよう。