パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

午後5時のラファイエット•グルメ

 これ、ぜーんぶ、私のためにあるのね。
f:id:clairefr:20210325031451j:image



f:id:clairefr:20210325031518j:image


f:id:clairefr:20210325031531j:image

 

 2021年3月24日午後5時過ぎ、オペラ座近くのデパ地下、ギャラリー•ラファイエットグルメ。ここ、独り占めよ。ほぼ貸し切り状態よ。

 

 あの賑わいは、どこへやら。一部商品は、割引中なのに....。


f:id:clairefr:20210325062714j:image

 エスカレーターでもこんな写真がすぐに撮れてしまいます。

 

 パリ市民の皆さん、利用しましょう。

 

 ラファイエット•グルメは、そんなにお値段高くない商品もあるんですよ。


f:id:clairefr:20210325060953j:image
 チーズを買いました。

 30%オフのGALLERのチョコレートも買いました。

 

 パリの風景も独り占め。

 この景色、ぜーんぶ私のものよ。


f:id:clairefr:20210325062423j:image

 人は、まばら。
f:id:clairefr:20210325062530j:image
 オペラ座の裏、人がいません。
f:id:clairefr:20210325062557j:image
 やっぱり、これはロックダウンだった。通りの人や車の少なさ。


f:id:clairefr:20210328053059j:image


 それに比べて、人が多かったのは、公園。パレ・ロワイヤルに、たくさんの人がいました。ベンチは、空いているベンチがなくて、誰かが席を立つと狙っていた人たちで取り合いになるくらい。自分で、折り畳みの椅子を持ってくる人もいました。


f:id:clairefr:20210325063016j:image

 公園を巡回して、注意して回っている制服を着た人がいました(アルコールを飲むなとか、マスクをちゃんとつけろ、と注意していたのかな?)。
f:id:clairefr:20210325062942j:image


f:id:clairefr:20210326163030j:image

 

 まあ、でも、人が触れ合うほど多いわけではないですね。のどかな春の午後が過ぎていきます。
f:id:clairefr:20210325063105j:image
 パリのロックダウンは、成功していると言えるでしょう。