パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

プロヴァンスの犬や猫、パリの虹も素敵

 プロヴァンス熱いまだ、醒めやらず...。

 今日は、スマホを持たずに出かけてしまった。ニュースにもなった再開したばかりのパリのカフェやレストランの写真も撮っていないし、さらに、小売店にも、まともに入っていない。

 

 今週末は人が多そうだから、いかにもパリらしい中心部は避けようという思いはあった。人だかりのしているカフェを見かけたが、避けて通る。新型コロナを避けるため、人とかぶらない行動をしようという思いはある。

 

 さらに、パリの天気は不安定。出かけている間、一度は酷い雨風に遭遇、二度目は地下鉄に逃げ込んで危機一髪。

 

 というわけで、今日の写真も、また、5泊6日のプロヴァンス旅行で撮影した写真から動物の写真を選んで、載せてみる。

 


f:id:clairefr:20210525015842j:image


f:id:clairefr:20210525015940j:image

【上の2枚はプロヴァンスのリル・シュル・ラ・ソルグの中心部のカフェにて】


f:id:clairefr:20210525020111j:image


f:id:clairefr:20210525020241j:image

【上の2枚はプロヴァンスのボケーという町を散策したときに撮りました】

 

 プロヴァンスの動物たちも、パリよりのんびりしている、気がする。

 

 今日は、聖霊降臨祭の翌日の月曜日(Lundi de Pentecôte)というキリスト教の祝日で、4人集まって家で食事した。参加者の一人が一昨日パリで虹が出ていた、と、撮った写真を見せてくれた。


f:id:clairefr:20210525021419j:image

 

 私は、この虹に気づいていなかった。何していたときだったんだろう。プロヴァンスも素敵だけど、パリの虹も素敵。