パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

近況報告 ニース滞在

 ブログを10日間更新していなかった。忙しかったというのもある。同時に写真のアップロードができなくなったというのも大きい。モーMEAUXという街の記事書いてしまっているけれど、写真が何度頑張っても載せられない。そこで諦めて、写真なしで、しばらくブログを続けようと思う。

 

 今日は8月3日。夏真っ盛りのはずである。この10日間のパリは、はっきり言って寒い。秋か冬(!?)のようだ。今日のパリの天気予報。100%雨。最高気温19度最低気温14度…。まあ、過ごしやすい気温とは言えるのだが…。ここ数日こんな天気だった。

 

 そんな中、私と夫は、昨日パリを脱出した。朝、大雨の中、水たまりをスーツケースを転がしてバスに乗った。数ヶ月前に予約していたTGV(フランス高速鉄道)に乗った。ニースまで約6時間、一人78ユーロ。4時間後には南仏に入り、太陽が眩しくなった。

 

 昨夕、早速、晴天のボーリュー・シュル・メールのビーチで泳いだ。でも実は今夏は南仏も気温が低い。

 

 ニースの高台にあるテラス付きのアパートを借りていた。部屋は広々して素晴らしい。日没を見ながら、テラスでワインを飲んだ。

 

 列車移動、バス移動するとき、見える海の眺めも素晴らしい。

 

 写真載せられないでごめんね。まあ、でも写真は過去のブログで十分なのかも。というのも、3年前にヴィルフランシュ・シュル・メールに滞在していたが、そのころ行った場所と同じ場所に行くつもり。写真は既に何枚も載せている。

 

ヴィルフランシュ・シュル・メール付近の写真たくさん https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2020/08/29/034344

 

ヴィルフランシュ・シュル・メールのビーチの写真

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2022/09/24/050809

 

コート・ダジュールの海の写真

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/08/07/055741