2021年も終わろうとしている。31日もうすぐ16時。日本の零時、新年まで15分くらいだ。
今年良かったこと、やれたこと、初体験などを思いつく範囲で書き出しておく。
1,カンヌ沖のサン•マルグリット島に初めて上陸した
2,夏のヴァカンスは、カンヌの市場とビーチ近くのアパートで、レストランも連日満喫した。
3,5月にプロヴァンスのボニューやラコスト、リル・シュル・ラ・ソルグを初めて訪れた。
4,プロヴァンスでタプナードに出合って食べるようになった。(昨日、ラファイエットグルメでも購入)
5, Kindleで苫米地英人氏の本を10冊くらい読んだ。
6,いろんなYou Tubeを見聞きした
7,天然石に惹かれ、たくさん購入。
名前も覚えた。アクセサリーを作るようになった。
8, フランスの牛肉の美味しさに目覚め、ブッフ・ブルギニョンを圧力鍋で作った
9,日本のチリ鍋を卓上で作るようになった。
10,無駄なことを以前よりも楽しめるようになった
11,自分の機嫌は自分で取るよう心がけるようになった。
12,自分へのご褒美を楽しめるようになった。(薔薇、天然石など)
13,湯舟に入れるのは、天然塩中心になった
14、サン・ポール・ド・ヴァンスとヴァンスに久しぶりに行った。たぶんまともには書いていない。
15,ブログに書いていないけど、ボケーとタラスコンも初めて行った。
16,パリに住んでいること自体を貴重な時間だと思うようになった
17,ブログに書いていないけど、ブース•ド•コメルスを初めて見学した
18,黄色いベスト運動のデモに参加するようになった
19,ワクチン未接種者の知り合いができた
20,友達が送ってくれたので、澁澤龍彦の小説を初めて読んだ
21,買ったもの多数。パリのブックオフでCDや本や…。
22,美術館の企画展もたくさん行った。まだ、書いていないものも。
23,少しは以前より人生を軽く楽しめるようになってきた気がする。
全部書ききれない。書いていたら新年になってしまう。1月4日までお休みのお店もあるようなので、今から食料品の買い出しに行かなくては。書けなかったことは、来年書こう。
このように、2021年、素晴らしい年だった。読んでくださってありがとう。2022年も、もっと、素晴らしい年になりますように!!