パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

3泊4日ドイツの旅⑪ 癒やされる場所リヒテンターラーアレー Lichtentaler Allee

 行くだけで、癒やされる場所というのがある。清流が流れ、四季折々の草花木がある。フランスだと、南フランスのリル・シュル・ラ・ソルグを思う。バーデン=バーデン中心部のリヒテンターラーアレー Lichtentaler Alleeという並木道のある公園もその一つだと思う。

 パリにも、セーヌ川はあるけれど、それも美しいのだけれど、澄み切った水が流れる場所は凄い浄化パワーを感じる。日本だと神社の奥の小さな森に、これと同じ雰囲気を感じることがある。

 早朝、ただ、ぶらぶら歩きにこの公園に行った。ビデオも回さず、写真撮影も最小限。ただ、この空間を楽しむ。樹々や草花を愛でながら歩き、体操をしたり、鳥のさえずりに耳を傾ける。

 夏の緑が美しい。

 オース小川が流れる。

 この公園沿いに美術館もある。

 有名なフリーダー・ブルダ美術館では、屋外彫刻を楽しむこともできた。