パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

自転車のある風景第2弾

 この1ヶ月以内に撮影した自転車の写真を集めてみました。

 

 日本ではマウンテンバイクを所持し、乗っていたことがあります。パリでは、5年ほど前に、Velibヴェリブというシステムを使って自転車を何度か、借りましたが、借りた自転車が壊れていたり、機械が壊れていて返したいのに返す場所が開いていなくて困った…など、面倒なことが何度かあり、今では借りていません。

 

 一方、アパートに自転車置き場はないので、買った場合、自転車を部屋内に置くしかありません。盗難も多いですしね。ということで、自転車を買わず乗っていません。(ボケーでは、窓の外の手すりに自転車置いていますね)

 

 それでも春のこの時期、自転車は心地よいから乗りたい。南仏リル・シュル・ラ・ソルグに行ったとき、ゴルドまで自転車で行きたいんだけど、と観光局で尋ねましたが…登り坂のよう、まともな自転車道路はなさそうな口ぶりだったので、諦めました。

 

 一方、ボニューやラコストは、登り坂ありますが、たくさんのサイクリストとすれ違いました。強風の中でも爽やかに自転車を漕いで現れ、テラスのレストランで寛いでいるのが印象的でした。

 

f:id:clairefr:20210525054452j:image

【パリ近郊のサン・クルー公園】


f:id:clairefr:20210527001340j:image

【パリ郊外ソー公園】


f:id:clairefr:20210527001352j:image

【ソー公園】


f:id:clairefr:20210525054540j:image

【南仏アヴィニオン】
f:id:clairefr:20210525054605j:image

【アヴィニオン】
f:id:clairefr:20210525054655j:image

【南仏ボニュー】
f:id:clairefr:20210525054854j:image

【南仏リル・シュル・ラ・ソルグ】
f:id:clairefr:20210525054958j:image

【南仏ラコスト】
f:id:clairefr:20210525055123j:image

【南仏ボケー】
f:id:clairefr:20210525055253j:image

【南仏ボケー】


f:id:clairefr:20210528061558j:image

【ボケーとタラスコンを結ぶ橋】
f:id:clairefr:20210528061634j:image


f:id:clairefr:20210528061755j:image

【タラスコン】