パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パレ•ロワイヤル庭園でJUJIYAのお弁当食べた


f:id:clairefr:20210529042239j:image

 パレ・ロワイヤルの庭園の花がモネの絵画のようだと思いながら上の写真を撮りました。
f:id:clairefr:20210529042300j:image

 薔薇の花も満開です。

f:id:clairefr:20210529042349j:image

 
f:id:clairefr:20210529042321j:image

 下の写真のようなレストランのテラスで食事をしたと書きたいところだけれど、実際には公園でお弁当を食べました。

 用事があって、午後3時過ぎていました。フランスのレストランは、午後3時には閉まるところがほとんどです。


f:id:clairefr:20210529042446j:image

 お弁当を近くで買っていただきました。ミックスフライ弁当にしました。


f:id:clairefr:20210529042504j:image

 イタリアのお菓子屋さんの小さなタルトも買ったけれど、暑すぎて、少しクリームが溶けています。
f:id:clairefr:20210529042522j:image


f:id:clairefr:20210529042544j:image

 お弁当を買ったのは、パレ・ロワイヤルから近い、サンタンヌ通りのJUJIYAさんです。いろんな種類のお弁当があって、ミックフライ弁当は揚げ物を3種類選べます。とんかつ、エビフライ、野菜コロッケ、挽肉とじゃがいものコロッケ、唐揚げ、野菜のかき揚げの6種類の中から、選ぶことができました。
f:id:clairefr:20210529042623j:image
 以前にもこのブログに書きましたが、BENTOはフランス語の辞書に載っているフランス語です。男性名詞です。


f:id:clairefr:20210529060529j:image

 JUJIYAさんではお惣菜も、上の写真のさまざまな惣菜の中から、3種類選ぶことができます。私はきんぴらごぼう、春雨サラダ、鶏肉の甘辛煮を選びました。


f:id:clairefr:20210529042718j:image

 座ったのは、パレ・ロワイヤルの特等席。上の写真の景色が見えました。

 今日は、お天気がいいですね。


f:id:clairefr:20210529061916j:image

JUJIYA

46 Rue Sainte-Anne, 75002 Paris

 

bento(フランス語、ウィキペディア)

https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Bento_(cuisine)