パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

BHV百貨店とパリ市庁舎のクリスマス

f:id:clairefr:20211210204937j:plain

 パリのマレ地区にあるBHV百貨店のクリスマスのショーウインドーの写真です。毎年、センスがあると思う。今年はスイスがテーマ。去年はイタリアだった。

f:id:clairefr:20211210205014j:plain
 動物のキャラがほんわか、癒やし系。

f:id:clairefr:20211210205123j:plain
 動物キャラ可愛い過ぎ。お気に入りー。

f:id:clairefr:20211210205047j:plain


 私が撮影したYou Tubeの動画でもどうぞ。動いている方がさらに可愛いと思う。


https://youtu.be/alXVxPOIIW0

 そして、お城のような市庁舎がBHVデパートの前にはある。夢の世界。きれ~い。一瞬、テーマパークなど別の世界にいるかと思うほど我を忘れ、感動していた。

f:id:clairefr:20211211065544j:plain


f:id:clairefr:20211211065602j:plain


 パリには5つの百貨店がある。今年、ラ•サマリテーヌがオープンしたので、5つになったのだ。今年は駆け足で5つともクリスマスのイルミネーション一通り見た。長年住んで初めて全部を見たかもしれない。

 以前は展覧会だとか映画だとか、友達とカフェでお喋りだとか、仕事が忙しかったりで、見ていなかったのだ。クリスマスに一つもイルミネーションを見なかった年も多かった気がする。見ても素通りだったのだろう。特に、ボン・マルシェ百貨店には、1年間行かない年も、多かったな。住んでいてもそういうものである。

 今年は私はワクチン未接種のため文化的行事に行きづらい状況なのとブログを書いているためというのもあって、いろいろ見る。寒さを我慢しながら見る。寒いから本当はカフェに入れるなら、入りたーい。さぶっ。

 見てくれるあなたのために写真や動画を取っているのかもしれない。ってことで、寒さを我慢して、スリに注意しながら市庁舎前で撮った動画も見て行ってください。お願いしまーす。

https://youtu.be/mSVIADgZeVQ

https://youtu.be/epP1LrxI88c

f:id:clairefr:20211211065651j:plain


 私のセンスでは、デパート店内の飾りの1位はボン・マルシェで、ショーウインドーはプランタンが豪華で楽しい(近く動画とともにアップします)。でも、BHVのショーウインドーのシンプルな品の良さ、可愛さも捨てがたい。(私の独断と偏見です。他のがいいという方もいると思う)。

f:id:clairefr:20211211065739j:plain

 何にせよ、デパートから衛生パス提示義務が消えて良かったー。クリスマスプレゼントの買い物もできるぞー。去年のように、夜間外出禁止令もない。パリを楽しむのだー。うー、さぶっ。