パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ノンアルコール モヒート 暑い夏にぴったり


f:id:clairefr:20210802063722j:image

 

 8月1日日曜晴れときどき曇り。8月に入り、ヴァカンスのため休業しているパン屋さん、お菓子屋さん、お肉屋さん、ブティックなどが増えてきた。

 

 「私の近くの肉屋、5週間も閉まるのよ」と言ったら「うちの近くは6週間」「うちの近くも6週間」という答えが帰ってきて、日本人の感覚では、衝撃!だ。

 

 パリジャンはヴァカンスに出発して、パリは人通りが少ない。

 

 小さな広場で音楽に合わせて踊っていたり、演奏会があったりしていた。


f:id:clairefr:20210802055734j:image


f:id:clairefr:20210802055748j:image

 カフェには、それなりの人がいた。

 

 私はパリ居残り組4人で、家に招かれ昼食会。アペリティフに出していただいたのはノン•アルコールのモヒート。


f:id:clairefr:20210802064033j:image

 

 レモン、ライム、ミントの葉、砂糖、りんごジュース、炭酸、氷で作ったドリンクだという。爽やかで、暑い夏の日に、ぴったり。材料は全く同じを使わなくても私も作ってみようと思った。


f:id:clairefr:20210802063112j:image

 

 (あ、でも、今年のパリの夏は寒いくらいで、私は半袖やミニ・スカートの出番が少ないことを残念に思っている)

 

ノンアルコール モヒートのレシピはこれが近い

https://cookpad.com/recipe/2345383


f:id:clairefr:20210802060343j:image

 こちら↑はオイルサーディンのピザ。
f:id:clairefr:20210802060401j:image

 メインの写真を撮り忘れた。

 チーズの盛り合わせ↓。
f:id:clairefr:20210802061102j:image

 デザートの写真はもう一つのブログに載せよう。