パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

猛暑 明日からパリの通りでマスク。多くのお店が夏のヴァカンス

 猛暑。最高気温39度の日々が続いている。

 台所に西日が当たるので、夕食作りが闘いだ。そのうえ、コンロが一つしか使えないので、夕食作りに、時間がかかる。やっとこの問題を片付けようとIKEAに行って台所そのものを衣替えしようか、という話になった。

 だが...。明日からパリのたくさんの通りで、マスク着用義務が発生した。着けてないと罰金135ユーロ(約15000円)である。今までのように地下鉄の階段を上ったら、マスク外して、はーっと、深呼吸、ということすらできなくなる。そして40度近くの暑さである。熱中症も心配だ。IKEAに行くだけでも、大変だ。別の日にしようか。。。これでは、お店も客減るだろうな。

 たくさんのお店が閉店している。近くの肉屋もイタリア食材専門店も。日本食を買いに行ったらKanaeが閉まっていて、jean Paul Evanやcarl marlettiでケーキを買おうとしたら、閉まっていた。多くのお店が今は夏のヴァカンス中なのだ。

f:id:clairefr:20200810002502j:plain
【写真はルーブル美術館モナリザ近く】

 一品でも美味しい物を買って、後は、手抜き料理したいと思うのだが、難しい。

 IKEAもパソコンで操作して、ネットだけで、家具を買え、という流れのようだ。大きさを測ってネットにすべて入力すればできるよ、といろんな人に言われた。スマホでは、無理だった。パソコンでやれ、ってことだけど、なかなか気が進まない。対面で、自分の目で家具を見ながら決めたい。