パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリのお弁当 BENTOはフランス語

 ウイキペディアフランス語版によると、BENTOはフランス語。2012年にフランス語の辞書プチロベールに、2013年に同じく辞書ラルースに掲載されました。

 

 コストパフォーマンスも良く(いずれも13ユーロ以内で買えた記憶です)、日本人の舌にも合うパリで買ったお弁当の数々を写真で紹介。順不同。

 

 

1、Yasube (やすべえ)のお持ち帰りのお弁当


f:id:clairefr:20210828061701j:image

 美味しかったー。素材がいいから美味しい。(ごめんなさい、写真が少し食べかけ)。

 ちなみにレストランで食べるとお弁当の中にお刺身が入っていて、サラダやフルーツもついてもっと豪華です(16ユーロ)。

 

f:id:clairefr:20210828063300j:image

Yasube

9 Rue Sainte-Anne, 75001 Paris

 

 新型コロナの影響で、持ち帰りを充実し始めたレストランが結構あります。

 

2、Sushi Gourmetのサーモンとエビの握りと巻のセット(monoprixで購入)


f:id:clairefr:20210429181858j:image

 シャンパンやスパークリングワインを添えて、アペリティフとしても使えます。

 

3,Karaage-yaのチキン南蛮弁当

f:id:clairefr:20210429181916j:image

 チキン南蛮、自分で作るとソースに時間かかりますよね。久しぶりにチキン南蛮をいただきました。Karaage-yaは、唐揚げ弁当専門のお弁当屋さんです。

 

Karaage-ya
6 Rue Feydeau, 75002 Paris

 

4,1899ToriMeshiの鶏めし弁当

f:id:clairefr:20210429181941j:image

 本物の駅弁がパリで食べれるなんて!。ちょっと甘くてとっても美味しい鶏めし弁当です。

1899ToriMeshi

34 Rue Condorcet, 75009 Paris

 

5,Juji-Yaのミックスフライ弁当


f:id:clairefr:20210828063425j:image

 ミックスフライの内容も、3種類のコロッケ、エビフライ、トンカツ、唐揚げ、かき揚げの中から、3種類選ぶことができます。お惣菜もたくさんのお惣菜から3種類選べます。Juji-Yaは、パリで老舗のお弁当屋さんで、お弁当の種類も豊富です。

Juji-Ya

46 Rue Sainte-Anne, 75002 Paris

 

 外国なのに、数々の日本のお弁当を買って食べることのできるパリ。新型コロナによって、レストランに行き難くなったこともあって、以前よりも、買うようになりました。BENTOがすっかり定着した時代にパリに住んでいて良かったです。恵まれています。

 

https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Bento_(cuisine)