パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ワクチン未接種者には厳しい冬へ できることを楽しもう 

f:id:clairefr:20211015072620j:plain


 今日は、ゆる~く近況報告です。


f:id:clairefr:20211015072250j:plain
【今日作ったハンバーグ。焼き野菜添え。最近BIOの野菜を使うようになった。味が濃くて美味しい】
 
 今月15日から新型コロナの抗原検査やPCRテストが有料化されます。新型コロナワクチン未接種者は25ー43,89ユーロ(PCR検査が43.89ユーロ、抗原検査が平日25 ユーロ、日曜日30ユーロ)の検査料を払って検査を受け72時間以内の陰性証明を持っていないと、カフェ、レストラン、映画館、美術館、図書館、イベント会場等に入れなくなります。長距離の公共交通機関も利用できなくなります。

f:id:clairefr:20211015072327j:plain


f:id:clairefr:20211015072649j:plain
【上の2枚の写真はポンピドー・センターの上の階からのパリの眺め】


 私はとりあえず、ワクチン未接種のまま頑張るつもりです。これらの施設に入れないとなるとトイレが見つからないという問題もあり、自宅から10キロ圏内以内の外出制限よりも厳しいなあ、と思っています。雨や雪が降っても、今までのように気軽に、雨宿りとは、行かなくなります。現在、アパートが10ヶ月の屋根の工事中で部屋が足場などを建設し、工事の人から部屋が丸見えで常時カーテンを閉めているため、部屋が暗いのも厳しいです。

f:id:clairefr:20211015072741j:plain

f:id:clairefr:20211015072442j:plain



 昨日、今日は、お天気も良く最後の駆け込みで抗原検査の陰性証明を持って美術館に行きまくっています。風邪もすっかり良くなりました。

f:id:clairefr:20211015073113j:plain
【ボナールの絵画の一部。フォンダシオン•ルイ•ヴィトンで開催中のモロゾフ•コレクション展より】

 秋のパリも雰囲気いいですねー。芸術の秋ですねー。今できることをやって、楽しもう。


f:id:clairefr:20211015072806j:plain

【説明のない写真はパリの公園の景色】