パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

紅葉にかかる半円の虹 ネット回線も復活

f:id:clairefr:20211104073432j:plain


 固定電話とインターネットとテレビが12日前から機能しなくなった。契約しているブイグテレコム (Bouygues Telecom)
に数日前、電話で予約して、朝から待っていた。家具を移動し回線周りの埃を掃除機できれいにしていた。

 午前10時の予約だったが、10分後に「前の予約が長引いて遅くなります」と連絡があり、一時間後に「今、向かっています」と丁寧なフランス語で丁寧に連絡があった。うわ~~、優秀。日本だと普通かもだが、遅れるという連絡があるだけでも素晴らしい!

f:id:clairefr:20211104074654j:plain

 午前11時10分ごろに到着。若い男性で、アラブ系かな、トルコ系かな。どこの人だろう。ちなみに口紅をつけていたが、ブイグテレコムからの連絡にもあったように、応対するときは、家でも、マスクはしないといけません。

 会話はフランス語。部屋に案内。しばらく回線をチェックしてもらい、状況を説明。4階の回線、地下にある回線をチェックしてもらった。その間、私は狭いエレベーターに一緒に乗ったり、薄暗い地下に一緒に行ったりした。

f:id:clairefr:20211104074626j:plain

 その男性はサクサクと問題を見つけた。結局、地下の鍵付きのボックスの中にある回線が外れていたようだ。他の工事業者が触ったのだろうか?。10月21日からどれも機能しなくなったのだが、前の夜の嵐とは何の関係もなさそうだった。結局、15分足らずで問題解決。テレビもついた!!!!電話も通じる!

 感じも良く、見事な仕事ぶりに、その男性に「チョコレート好きですか。持っていってくださーい」と渡してしまった。フランスは工事がなかなか進まないイメージあるけど、フランスでこんなこともあるんだなー。


 ふー、これでインターネット、電話、テレビが復活だ。

 足取りも軽く、午後から、散歩。はじめ小雨がチラついていた。そして、だんだん雨がやんで、あ、虹だ。

f:id:clairefr:20211104074935j:plain

f:id:clairefr:20211104075002j:plain


 紅葉の公園に七色の虹がかかっている。最初、虹は小さかった。歩いていくとだんだん虹が大きくなり半円に近い形になった。空が青くなると虹が消えていく。私は虹がなくなるまで、じっくりと眺めた。これだけゆっくり虹を眺めたのは、生まれて初めてだと思った。

 今日もいい日だった。

f:id:clairefr:20211104080950j:plain