パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

児童ポルノ閲覧でフランス軍から呼び出し?!フランス在住者は詐欺メールにご用心

 10月某日。メールのチェックをしていると、CONVOCATION GENDARMERIEの文字が…。ぎゃ、何これ?

f:id:clairefr:20211103064512j:plain

 CONVOCATIONコンボカシオン???

 f:id:clairefr:20211103065023j:plain

 この単語は滞在許可証申請のときに、覚えた。日本人でフランスに住んでいるのでフランス政府に滞在許可をお願いしないといけない立場。その手続きの際に、CONVOCATIONを持って県庁に行った。意味は"召喚状"あるいは‘’召集状‘’。要するに否が応でもこの日時に出頭しなさいと書いてある紙だと理解している。

 そして、Gendarmerieジャンダムリは、国家憲兵隊とも国家警察とも訳され、フランス軍に属する警察と似たような仕事をする組織と認識している。軍が私に出頭命令? メールの中に「48時間以内」などの言葉が目に飛び込んできた。



 f:id:clairefr:20211103064620j:plain

 理由はPedopornographieペドポルノグラフィ。児童ポルノのサイトの閲覧である。

 はあ、私が小児性愛者???

 児童ポルノを見た記憶は全くないが、そういえば、このブログで10日前にカトリックによる未成年への性的虐待問題をフランス語の新聞を訳して日本語で書いちゃったなあ。滞在を許可してもらっている立場でフランス共和国への名誉毀損とかそういうことでの取り調べだろうか。それともあれ以上何か、知っていると思われたのか?

 それとも、衛生パスポート反対デモに参加し警察にビデオを撮られているのは分かってたから、あれで目をつけられたのかなあ?まるで小説の世界。カフカの「審判」やオーウェルの「1984」を思い出す。ぐるぐるといろんな想像、妄想が頭の中を駆け巡った。

 結論は、そう。あなたは分かりましたよね! 


 これは、詐欺です!!!!



 名前などを入れて、返信したら多額のお金を請求されます。ネット検索して、最近、こうしたメールで多額のお金を請求する詐欺が横行しているのが確認できました。ちなみに住所は実在のGendarmerieになっていた。


 日本でもオレオレ詐欺ってありますよね。


 世知辛い世の中。脅して、詐欺して儲けるのは辞めてほしい。。。