パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

St stefanus というベルギーの修道院発祥のビールを飲んだ

 私の家では、ビールは、ブラッスリー・クローネンブルグ社の1664を飲むことが多い。フランスでシェア4割とも言われるポピュラーなビールだ。たまには違うビールを飲もう。

 スーパーG20でビールのセールをやっていて、3つの飲んだことのないビールを買ってみた。

 今日は、1295年以来、修道院で作られているというベルギーのビールSt stefanus
を飲んだ。修道院のレシピをブラッスリーが受け継いで作られてきたのだとか。

f:id:clairefr:20211107072059j:plain

 しっかり冷やして飲んだら、おいし~い。香りも素晴らしく、たまには、いいねー。

 一緒に合わせたのは、ブリニと言われる小さなパンケーキに南仏名物のアンチョビ入りタプナードをつけたもの。

 他に買ったビールは、イギリスのビールとアイルランドのギネス。

f:id:clairefr:20211107072307j:plain


 ワクチン未接種で旅行に行けない今、ちょっとだけ旅行気分。(ちなみにワクチン接種済の夫の家族は、ベニス、南イタリアなど旅行三昧)

f:id:clairefr:20211206210017j:plain
【スーパーG20の広告。ベルギー、スコットランド、ドイツ、アイルランドアメリカのビールがセールになっていた】

 ビールをいろいろ買おうと思った理由は、You Tubeでパリ在住のひろゆきさんが見たことのない瓶に入ったビールを美味しそうに飲んでいる姿を見たからだった。特に同じ銘柄のビールを探したわけじゃないけど…。

 最近、テレビを見ないので、CMはほとんど見ないけれど、You Tubeは、途中で入るCMではない部分に絶大なCM効果があると思う。