パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

夜のパリ散歩 1月初めモニュメントをブルーにライトアップ

f:id:clairefr:20220108092207j:plain

 パリを夜に散歩すると昼間とは全く違う世界が広がっている。こちらは、昨年12月末のパリ市庁舎付近。

f:id:clairefr:20220108092309j:plain

f:id:clairefr:20220108092334j:plain

 セーヌ川に架かる橋もライトアップ。 
f:id:clairefr:20220108092418j:plain

 夜のパリの通りも静謐で風情がある。

 夜にパリを歩いていると、モニュメントが青色にライトアップされているのに出くわした。フランスが2022年1月から欧州連合EU)の議長国に就任するのに合わせ、パリで1日から、エッフェル塔など数々のモニュメントが欧州旗のデザインに使用されている青色でライトアップされている。


 パンテオンのライトアップ
f:id:clairefr:20220108092502j:plain

f:id:clairefr:20220108092527j:plain

 レピュブリック広場のライトアップ

f:id:clairefr:20220108094602j:plain

f:id:clairefr:20220108092639j:plain

 オペラ座もブルーになっていた。
f:id:clairefr:20220108092751j:plain

f:id:clairefr:20220108092713j:plain
 ギャラリーラファイエット付近も賑やかできれい。

f:id:clairefr:20220108092903j:plain

 オペラ座付近のビルの谷間の向こうに月が見える。

 エッフェル塔ノートルダム寺院ルーヴル美術館も青色にライトアップされているらしい。元旦から一週間の青色ライトアップとも聞いた(定かではない)ので、昨日で終わったのかな?残念、見逃したー、と思っていたら、You Tubeにアップしている動画を見つけた。

青色にライトアップされパリのモニュメント
https://youtu.be/diSB_x8DIDU