パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

台所が鬼門

 台所が鬼門である。

 2週間ほど前に、屋根の工事中に台所の天井部分に穴が空き、天井の一部の破片がキッチンにバラバラと落ちてきたことは書いた。工事業者に4回来てもらい穴は塞いでもらった。だが、その後、台所にまた、鬼がやってきた。


 約1年半前にキッチンを改装したこともブログに書いた。その後、まな板をガラス製のコンロ(IHクッキングヒーター)に落としひび割れてしまい、一年足らずでIHクッキングヒーターを張り替えた。まだ、一年経たず新しい。

 熱くなると電気の色が赤くなるが、ガスコンロのように通常は火は出ない。

 その、コンロに問題発生。

 先日、オムレツを作っていた。そして、火を見た。その電気コンロの上に赤い炎が舞っていた。

 は???
 初めて見た。IHクッキングヒーターって火が出るんだー。

 驚いた。
 慌てて、フライパンを火に押し付け消し止めた。

 キッチンは木でできているので、一度、火がついたら笑い事では、ない。

 私も油をこぼさないようフライパンの使い方に注意しないといけない。

 さらに、先日、イワシの生姜煮を煮ていたとき、また、ガンガンと頭上で工事の音と振動がし始めた。うわー、大丈夫か。天井が落ちてきたときの悪夢が蘇る。電気コンロに火がついたときも思い出す。工事の人は台所の天井部分の工事は終わったと言ったのに…。


 さらに一年前に冷蔵庫を買い替えてからというもの、冷蔵庫が小さいうえ、冷蔵庫の扉に置いてあったワインやビール瓶が扉を開けたときに倒れて5回くらい粉々になった。中の液体もぶちまけられた。以前はこんなことなかったのに…。冷蔵庫のデザインの問題だと思う。

 友達にこの話をしたら台所に盛り塩を置いて、邪気祓いしたら?と言われた。


 風水では、散らかったり汚しているのは邪気を呼び込むので、良くないこととされている。

 最近、キッチンの上に置く小さな棚を購入した。
 ずっと探し求めていたのだが、なかなか理想の大きさの棚に巡り会えないでいた。

 この一年IKEAにも3回行ったし、leroy merlinでも探した。ネット購入も考えた。最近は自分で板から作るしかないかと考えていた。そうして、ついにMAXI BAZARというさまざまな雑貨を売る店で見つけたのである。

f:id:clairefr:20220209071013j:plain
 すご~い。理想の大きさだったー。
f:id:clairefr:20220209071044j:plain

 鬼が寄ってこないようきれいに片付けよう。