パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ネット購入の荷物が届かない!

 この日記でフランスでは、ネット購入、家に配達をしてらってはだめだ、と書いたのに、久しぶりに、4日前の日曜日にネット購入、家に配達をしてしまった。3-5日で届くと書いてあった。一年ぶりくらいのネット購入。

 

 そして、届かない!!!

 

 dartyという電気屋さんに行ったら商品がないというので、dartyのサイトでネット購入した。重たいし家に配達の方がいいと思った。

 

 dartyはフランスの会社と思っていたのに、なぜか、ドイツのベルリンから荷物が届くという。この時点で嫌な予感。

 

 昨日、これまた久しぶりに映画館で映画を見ていたら、夫から荷物の件で、メールが来てその荷物届くかもしれないから家に帰れ、という連絡。見ていた映画は、大女優の樹木希林さん出演の「日日是好日」であった。いい映画だったのに、残念。

 

 家で待ったが、届かない。そして今日になって、数日遅れるとのこと。配達してくれている会社はオランダの会社だ。さすがEU。。。

 

 わー、どうしよう。台所工事に間に合わない。

 

 電話で問い合わせたら、1時間待たされた。音楽と「他のお客様で忙しい」という意味のフランス語のアナウンスを20回どころでなく聞いた。1時間の電話代、大丈夫かな。やっと電話がつながって来週には着くだろうとのこと。

 

 いまだフランスにすら届いていない模様。ストライキか?  新型コロナの影響か? フランスでネット購入は危険ですよ、と言い聞かせるべきは自分自身であった。。。