パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

長年来るのが夢だったアルザスの村々 チュルクハイム③ 


 アルザスワイン街道沿いの村は103もあるのだという。私はそれらの村に15年以上前から行ってみたかった。2006年版の雑誌マダム・フィガロアルザスの村や街を紹介していて、これまで、大切に保管してきた。いつか、行ってみようと思い続けて来た。

 その雑誌で紹介されていたのは、カイゼルスベルグ、チュルクハイム、イルハーゼン、コルマールストラスブール。イルハーゼン以外、今月の3泊4日の旅行ですべて行った。さらに、既に日記に書いたレボービル、リクヴィールにも行った。詰め込みすぎて駆け足になってしまったけれど。

 もう一泊すべきだったな、と思った。エギスハイムも行きたかったし、コルマールで良く見れなかった場所も結構、残っている。

 チュルクハイムはコルマール市内のthéâtreが始発の8番の路線バスで約30分で行けた。片道1.4ユーロだった。

 車がない者にとって、路線バスの時刻表や停留所を見付けるのが実に難しい。観光案内所に尋ねれば情報が得られるが、コルマール駅とコルマールの観光案内所は徒歩20分くらいの距離にある。なかなか営業中に案内所に行く機会がなかったが、案内所の人はプロフェッショナルで丁寧に教えてくれ、時刻表の冊子ももらえた。

 観光案内所で、後、数分で出発するバスがあると教えてもらって、観光案内所近くのthéâtreというバス停でバスに飛び乗った。バスに遅れていれば、行かずにコルマールで過ごしただろう。

チュルクハイムはこのReseau trace
https://www.trace-colmar.fr/fr/OZ-Mon-itineraire.html

というサイトでバスの時刻が分かると思う。

 チュルクハイムに滞在したのは約一時間。チュルクハイムの観光案内所で地図をもらって一周した。

 色とりどりの木組みの家や教会、3つの門を見ながら、歩いた。ところどころ花も咲いている。週末だったが。人が少なくのんびりしている。静寂に癒やされる。コルマールで飲んだチュルクハイムのカーブのワイン、ピノ・グリ美味しかった。カーブも巡ってみたいなあ。次はここに宿泊するのもありだなあと思った。

【写真はすべてチュルクハイムにて】


【チュルクハイムの地図の一部。観光案内所でもらったパンフレットより】