パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

コルマールでどこに泊まるべきか


コルマール中心部で見かけたホテル】




コルマール中心部で見かけた豪華ホテル】

 コルマールで宿泊したのは、近代的なアパートホテルだった。コルマール駅から徒歩7分くらいで、Parc du Château d'eauという公園のそばだ。公園は広々していてバルトルディの彫刻や給水塔もあった。そのアパートホテルにはプールもあった。








【公園の近くの裁判所の建物】


 アパートホテルがいいのは、ちょっとしたキッチンがあって、調理して、食べることができること。テラスもあったので、朝食を日の光の中で食べることができた。


 一方で完全なアパートを借りた場合、チェックイン後の荷物が問題になるが、アパートホテルだとフロントがあって、荷物を預かってくれる。車がない者にとって、荷物を預かってくれるシステムは本当にありがたい。おかげで出発日も夜まで荷物少なくウロウロできた。


 10分ほど歩けば運河のあるプチットヴニーズ(直訳すると小さなベニス)だった。でも、徒歩15分、20分歩かないと、スーパーがなかった。部屋には調味料や油も一切置いていなかった。車であれば、調味料なども、持ち込みやすいが、私たちは持って行かなかった。さらに200ユーロ事前にデポジットとして預けるシステムだったので、真新しいキッチンを汚すのが怖くなってしまい、温めるくらいで調理らしい調理はしなかった。





 一つひとつは、たった徒歩7分や10分、15分の距離なのだけれど、近郊の村に行っても歩き回るし、相当歩いた旅となった。アパートホテルの周りは住宅街だった

 せっかくであれば、古い街並みの中のホテルに泊まりたかったかも、と少し後悔した。ルーアンストラスブールでは、古い街並みの中のホテルに泊まったことがあり、その中に身を置くことそのものがタイムスリップしたような旅ができる。

 朝、教会の鐘の音で目が覚め、木骨造りの建物の窓を開ける。時空を超える旅のように感じる。古い街並みが残るコルマールだからこそ、木組みの家の一つに泊まりたかったかもしれない。

 


 そして、やっぱり後、一泊したかったなあ。
 名残り惜しいくらいで離れるのも悪くはないのかもしれない。また行こう。今度は中心部の木組みのホテルに泊まろう。