パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

日本は10日から外国人団体旅行受け入れ 夫の入国は査証が必要 

 新型コロナは海外在住の日仏カップルが一緒に、簡単に日本に入国できない状況を作り出した。そろそろ日本もコロナ規制緩和されたかなあ。今年の夏のヴァカンス。フランス人の夫とともに日本に帰りたいなあ、とネット検索した。

 日本は、旅行業者等を受入責任者とする添乗員付きパッケージツアーによる外国人観光客の受入れを今月10日より開始する。


https://www.mlit.go.jp/kankocho/page03_000076.html

 だが、団体行動のみ、屋内でも屋外でもマスクを付けろーなど、なかなか厳しい内容のようだ。

 では、個人旅行はどうだろう。
 フランス人の夫のように、私と一緒に、入国したい場合は?


 
https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_fr/faq-vaccination-quarantaine.html


 在フランス日本国大使館のサイトを読む限り、5月30日現在、査証を取得しないと入国できないようである。観光目的の滞在は認められていないようだ。

 以前は行動計画表や銀行残高証明書、受け入れ先なども提出して、査証が発給されたが、ここ最近、簡素化されてはいるようだ。でも私の3ヶ月以内の戸籍謄本が必要なようなので、現在、ウクライナ戦争のため国際郵便の時間がかかっており、ある程度、時間がかかる。個々の状況で違うかもなので、もっと調べてみるしかない。


【パリで売っている日本の駅弁】

 フランス人の観光目的のビザなし日本入国ができなくなったのは、2020年3月21日。

 2年以上この状況が続いている。
 一昨年夫は言った。
「日本へは来年行こう」
 昨年夫は行った「日本へは来年行こう。そのために今年のヴァカンスを来年に回そう」

 フランス人の夫はこれまでに15回日本に行くほどの日本好き。毎日漢字の書き取りをして、日本語を勉強している。東北の平泉など、私が行ったことのない日本各地を旅行している。四国の八十八ヶ所巡礼がしたいらしい。

 夫は今日、上記の在フランス日本国大使館のサイトを読んで、悲しい顔をした。

「ビザ取って今年行こうよ」
と私は言った。
「無理しなくていいよ。もう諦めたんだ。僕は日本が好きだけど、日本は僕を嫌いだと思うんだ」

夫はもう来年行こう、とは言わなかった。しょぼーん。