パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリ近郊で水遊び ㊤ ボワ• ル•ロワ レジャーセンター




 連日30℃を超える快晴のパリ。

 先日、写真の場所に行ってきました。

 パリ•オペラ座から約75㌔㍍。車だと約一時間10分の距離。私は地下鉄と電車(リヨン駅からモンタルジ行きのR線で行った)と徒歩(40分)で約2時間かかりました。

 フランス語だと、Île de Loisirs de Bois-le-Roi(イル ド ロワジール ド ボワ ド ロワ)という場所です。フォンテーヌブローの森の中にあるスポーツ、レジャーが楽しめる施設です。

 こちらのビーチを利用するだけなら無料でした。

 小さな子どもたちがたくさん遊んでいました。ただ、この池の水の色が濁っているので、私は足をつける程度で泳ぐ気になれませんでした。中には、健康を害する人もいるそうなので、本格的に泳げる場所というより、水遊びの場所のイメージです。木陰でゆっくり過ごし、池に足をつけて、対岸の森林を眺めるだけで、リフレッシュできました。


公共交通機関での行き方 リヨン駅からモンタルジ行きのR線でBois-le-Roi下車した後、徒歩で約40分。または、リヨン駅からモンタルジ行きのR線でMelunで下車した後、Montereau行きのR線に乗り換えFontaine le port 下車、徒歩約30分。ゾーン5までのナヴィゴで行ける。