パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

オペラ座のファサード足場に隠れる 華やかな春夏の装いギャラリーラファイエット

 オペラ座の正面を通った。

 あれ? あれ、あれ?

 建物のファサードが巨大な足場に隠されている。改修工事中なのだ。上の写真は4月6日現在。観光客はがっかりだな。工事は2024年まで続くらしい。

 こちらの写真↑はファサードが見えていた2020年12月のもの。昨年5月にもファサードの写真を撮っていた。オペラ•ガルニエ宮ファサードは美しいので、つい写真に撮ってしまう。2024年までお預けか。

 気を取り直して近くの百貨店ギャラリーラファイエットへ。

 華やかな婦人服コーナー。既に夏を思わせる装いも。

 屋上で一休み。

 そして、ラファイエット•グルメに行って、復活祭(4月9日)のチョコレートを選んだ。今度の日曜日、復活祭の家族の集まりに持っていくためだ。豊穣と繁栄のシンボルである卵やうさぎ、犬、鶏、ひつじ、豚、牛などの形をしたチョコレートが並んでいた。

 

 いろいろあって悩むなあ。