パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリのレンブラント通り

 パリにレンブラント通りがあると知った。パリ8区。モンソー公園を出た場所にあった。(写真はすべてレンブラント通りで撮影)

 

  
 この通りは、オランダの有名な画家、レンブラント(1606 ~ 1669 年)にちなんでその名前が付けられた。

 

 なんか、映画に出てきそうな場所だ。ブルジョワ家庭だとか、成功した才能あるオペラ歌手が住んでいそう。

 いいなあ。

 住んでみたいなあ。

 

 ちなみに、レンブラントの生まれ故郷、オランダのライデンにも、レンブラント通りがある。レンブラントが亡くなったアムステルダムにもあるかもと調べたが、あるのかもだけど、見つけることができなかった。

 

 晩年「夜警」という、あの有名な作品に酷評の声もあり、私生活で不幸が重なり、貧しさの中で亡くなったレンブラント。パリのこんな素敵な通りに自分の名が付けられて喜んでいるに違いない。