パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリ市庁舎オリンピック色クリスマス色に

 あっという間に12月。クリスマスシーズンである。

 

 パリ市庁舎前を通った。市庁舎前は例年のように、クリスマス村のイベントが開催されているが、例年とカラーが違う。オリンピック色で彩られていた。

 

  例年と違うのは、市庁舎には「Paris2024」の文字。その下にオリンピックとパラリンピックのシンボルマーク。

 このイベントは11 月 28 日から 12 月 31 日まで。市庁舎前には、ツリーがライトアップされた”魔法の森“、クリスマス マーケット、子供向けの無料の乗り物などがある。

 

森のイメージの展示品も↑

 

 ホットワインやショコラショーなどが売られ、鼓笛隊の演奏が始まったりして、大勢の人で賑わっていた。

 せっかくだから、尖塔が復活したという噂を聞いたノートルダム大聖堂まで、歩こうかと思ったが、寒すぎて断念した。写真もそこそこに撮影して、早く帰ろう。寒いよ、寒いよ。(気温マイナス何度かなのだ)。

 遠くに見えるノートルダム大聖堂の尖塔↑。足場に囲まれている。