パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ストラスブールの夜の美しさ


f:id:clairefr:20210211204049j:image

 去年の今頃、つまり昨年2月初め、アルザス地方のストラスブールに行った。ドイツのバーデン・バーデンからの帰りに立ち寄った。

 

 私は、未だにストラスブールの有名なクリスマス市は見たことがないのだが、夜にストラスブールに到着し、その美しさに感動した。

 
f:id:clairefr:20210211204202j:image

 夜のノートルダム大聖堂の美しさよ。


f:id:clairefr:20210216035636j:image

 

 夜は、大聖堂内部の見学はできない。翌朝、大聖堂内部も見学したのだが、夜のライトアップは思い出せるのに、内部がどうだったか、記憶が曖昧だ。からくり人形付きの天文時計を見たようだ。写真があった。天使の小さな置物を記念に買ったことは覚えているが、朝は寝起きでまだ、ぼーっとしていたのかもしれない。写真を見直したら、こちらも見応えがあった。


f:id:clairefr:20210216035834j:image
ノートルダム大聖堂内部】


f:id:clairefr:20210216035912j:image
【昼間のノートルダム大聖堂


f:id:clairefr:20210211204225j:image

 記憶に強烈に残ったのは、夜のストラスブールの街が美しくてうっとりしていたことだ。ウロウロと歩き回り、迷子になりそうになった。ドイツからフランスに戻り少しホッとしていた。あー、フランス語が通じる。

 

 そう言えば、昔、中学生くらいだったかな、日本の学校の国語の授業で「最後の授業」という小説の一部を読んだな。明日からフランス語が話せなくなる日の最後の授業の話だった。
f:id:clairefr:20210211204313j:image


f:id:clairefr:20210216040151j:image

f:id:clairefr:20210211204400j:image


f:id:clairefr:20210216040220j:image

f:id:clairefr:20210211204753j:image

 そしてレストランで食べたシュークルートの美味しさ。寒い中、食べるからさらに美味しく感じるのかもしれない。
f:id:clairefr:20210211204600j:image


f:id:clairefr:20210211204640j:image


f:id:clairefr:20210216040252j:image

 ストラスブールでもう一つ感動したのが現代アートの美術館。明日にでも紹介しよう。

 

 ストラスブールは一度は訪れるべき、おすすめの街。だが、今、観光に行くのがどうかは何とも言えない。なぜなら、夜景見学も美術館もレストランも、今は禁止だからだ…。


f:id:clairefr:20210216040456j:image

 もちろん、昼間も美しいのだが。ああ、夜間外出禁止令が悩ましい。