パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ヒップホップグループIAMのライブ、押されて死ぬかと思った

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

 2014年、パリのデファンスでマルセイユのヒップホップのグループ、IAMのライブに行った。真ん中付近にいたら、周りのでかい男たちが押してきた。わ~。死ぬー。窒息するよー。体痛いよ、圧迫されるよ。苦しい。

 

 音楽を楽しむどころじゃない。全然、どんな演奏だったか記憶にない。周りの人たち(特に我体のいい男たち)は、凄く興奮していた。

 

 何なの?私は音楽を聞きに来たはずなのに、なんでこんな目に遭うの?

 

 韓国ソウルの繁華街のイテウォン(梨泰院)で29日夜遅く、ハロウィンを前に仮装した大勢の若者が密集し、折り重なるようにして倒れ154人(!)が死亡したーとニュースが伝えている。

 

 雑踏で転倒し、圧迫されて死ぬってこと、ありますね。参加者が興奮しているのも一因だろう。ライブでも、調べてみると、ときどき死亡や大けががある。笑いごとではなかった。

 

 楽しいイベントが一転。ライブやハロウィンの集まりに行くのも命がけである。