パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ジョギング禁止。明日から10時から19時までは禁止です。

 ジョギングもついにパリでは、10時から19時まで禁止になります。

 犬の散歩はいいのかーって、私が怒ったら、元気だねーって夫が大笑いしています。さっきまで経済が気になる、鬱だって落ち込んでいたのに。。。

 だって、犬の散歩の人たちは、犬を遊ばせて10人くらい集っていたんだよ。これは5日日曜午前11時の写真。犬にも新型コロナウイルスは伝染するのに。。警察も取り締まらない。

f:id:clairefr:20200408011230j:plain

 今は、恋人同士が会うのもダメ。夫も80歳を超えた母親がひとり暮らしでパリ在住で、30分の距離なのに、電話はしても、3週間一回も会っていない。その前は月に、3回くらいは会ってたのに。

 人間の自由より犬の自由が大事なの?

 他を羨むな。自分の今ある幸せを噛み締めなければ。。。まだまだ修行が足らないようです。

【パリでの昼間のスポーツ活動の禁止を伝えるパリジャンの記事】
http://www.leparisien.fr/societe/coronavirus-port-du-masque-horaires-decales-de-jogging-ehpad-anne-hidalgo-fait-le-point-pour-paris-07-04-2020-8295423.php

【スペインで子供に犬より出かける権利がないと伝えるルモンドの記事】
https://www.lemonde.fr/international/article/2020/04/07/coronavirus-en-espagne-les-enfants-confines-plus-strictement-que-les-animaux-de-compagnie_6035767_3210.html