パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

11日からラッシュアワーの公共交通機関利用は証明書が必要

5月11日から、パリでは、日常の外出に関しては外出証明書の携行が必要なくなります。

 でも、パリを含むイル・ド・フランス圏では、6時30 分から10時30分までと、15時30分から 19時30分まで職業の証明書携行者とやむを得ない理由(健康上、司法・行政からの呼び出し、子供の同伴)のある人以外は、公共交通機関の利用が禁止されます。

 つまり、3月前半までの以前のように自由に公共交通機関で動けるのは、10時30分から15時30分までか、遅い時間。。。買い物に遠くに行っても、帰りは延々と徒歩になるかも。。。。それとも、19時30分以降に帰るようにするしかないですね。そうなると、お店など商業施設の経営が心配です。

 公共交通機関で11歳以上の人は、マスク着用が義務になります。

 違反者は135ユーロの罰金です。

追伸
このあと、8日午後6時にbfmtvのサイトで、6h30–9h30、16h–19hが勤務証明書の必要な時間だと見ました。ですが、いずれにしても、現実的に考えて、混雑する時間帯は、1メートル間隔を開けるのが難しく、メトロを何本か待つことも考えられるので避けた方が良さそうですね。