パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

自分にありがとう 自分を癒やそう

今週のお題「感謝したいこと」


f:id:clairefr:20201129060013j:image

 私の目にありがとう。

 おかげでいろんな物を見ることができます。本も読めます。

 私の脳にありがとう。

いつもいろいろ考えてくれてありがとう。

 私の口にありがとう。

食べたり、喋ったり、怒ったり、忙しいね。

 私の手にありがとう。

随分水仕事で荒れちゃったね。

 私の指にありがとう。

スマホ打つの、早くなってきたね。ご苦労さま

 私の歯にありがとう。

良く噛んで、虫歯に気をつけよう。

 私の足にありがとう。

どんなに遅くとも一歩一歩自分で進んでる、それだけで凄いよ。

 私の胃にありがとう。

最近、疲れたのか、荒れてるね、労ろう。

 私の皮膚に、血に、骨に、ありがとう。

 産んで育ててくれた両親にありがとう。

 でも、私をこんな風に作ってくれたのは、私自身でも、両親でも無い。

 神様にありがとう。

 今日まで真摯に生きてくれた私自身に、ありがとう。

 

(誰も、感謝してくれないなら、自分で自分に感謝しようという思いで書きました。写真はアンリ•マチスの絵画、パリ•オランジュリー美術館)