パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ヴァンドーム広場のクリスマス 明日は冬至

 午後4時ごろ、ヴァンドーム広場に行ってきました。高給ブランド店が並ぶ場所なだけにクリスマスの装飾も、エレガントです。私にとっては、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画「ヴァンドーム広場」 (Place Vendôme 1998年 フランス映画)を思い出すこともあって、背筋が伸びる場所です。


f:id:clairefr:20201221015430j:image


f:id:clairefr:20201221015452j:image


f:id:clairefr:20201221015516j:image


f:id:clairefr:20201221015533j:image


f:id:clairefr:20201221211501j:image


f:id:clairefr:20201221054912j:image

f:id:clairefr:20201221015617j:image

 ショーウインドーを眺めるのも楽しい場所です。
 
f:id:clairefr:20201221015716j:image

 

 オペラ座前では路上コンサートもやっていて、賑わっていました。


f:id:clairefr:20201221015920j:image

 一方でデパートはクリスマス前の日曜日ということもあって、結構な人。例年通りとも言えますが、新型コロナウイルスの感染、大丈夫かなあ。車も渋滞を起こしていました。


f:id:clairefr:20201221020310j:image


f:id:clairefr:20201221020018j:image

 クリスマスプレゼント用のチョコレートを買いに行くつもりでしたが、人混みをかき分ける勇気がなくて、明日以降にすることにしました。天気予報では明日から24日のクリスマスまでの4日間連日雨☔なので、勇気を持って買うべきだったが致し方ない。買いたいチョコレートは賞味期限が3週間程度なので新鮮な物をあげようと直前に買おうと思っていると、毎年、人混みをかき分ける羽目になります。

 

 明日21日は冬至ですね。私は八百屋で柚子を見つけることができず、バスソルトを入れ先日買った薔薇の花びらを浮かべお風呂に入りました。


f:id:clairefr:20201221020604j:image



f:id:clairefr:20201221055051j:image

 右が使っているSABONというメーカーのバスソルト。左は、つぶつぶの入った角質除去効果のあるゴマージュです。


f:id:clairefr:20201221020749j:image

 冬至だから、カボチャを買おうと思いました。上の写真の真ん中のカボチャが日本のカボチャに一番近いと思うのですが、日曜日に開いている八百屋さんになかったので、potiron(ポティロン)と呼ばれる水分が多く皮がオレンジ色のカボチャを買いました。フランスでは月曜日に市場が閉まるせいで、明日月曜日も閉まっている八百屋さんが多いのです。土曜日にカボチャ買っておくべきでした。

 

 夕食は、キャベツ、人参、カブ、ベーコン、ソーセージ、コンソメのポトフ風のスープとオムライスでした。温かい物が、美味しい季節ですねー。


f:id:clairefr:20201221215455j:image

【Edmond Fallotというメーカーのマスタードを付けると素朴な煮込みでも美味しい】

"ファロ | La Moutarderie Edmond Fallot" https://www.fallot.com/ja/la-moutarderie-fallot/