パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

久しぶりの会食 会話もごちそう

 久しぶりの会食。

 アペリティフは、私が作って持って行った巻きずしといなり。食前酒とともにいただいた。(いなり5個持って行ったけど、2個食べた後の写真)いなりずしを生まれて初めて食べたと言った2人のフランス人。「美味しい」とは言ったけど、巻きずしの方が好きそう…。

 メインディッシュはイカの南仏風トマト煮込み。

 5種のチーズの盛り合わせとサラダ。

 そして、私が作って持って行ったチーズケーキ。

 

 4軒八百屋を見たけどフランボワーズがあまり売っていなかった。3ユーロで買ったが、甘みがなかった。。。

 

 ボーリュー•シュル•メールにご両親が住んでいる女性が会食に参加。会話の内容は、ニースの美術館、ローリング・ストーンズがアルバムを録音したヴィラ•ネルコート、パリのロダン美術館、カミーユ・クローデル美術館、ジャン•コクトーの礼拝堂や美術館など。私もよく食べ、よく喋り、とてもとても楽しい会食だった。大満足。

 

 今から20日前の前回の会食は私の体調が悪くなり、お断りしたのだった。私もこんなに食べれて、すっかり回復。

 

暖炉の火にも癒やされた。