パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

イルミナティとは?

 今月5日から、ドキュメンタリー映画"イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社 " が日本で公開されている。

 

"映画「イルミナティ/世界を操る闇の秘密結社」公式サイト 2021年2/5公開" https://illuminati-movie.com

 

 映画の内容や感想は他のサイトや予告編動画に譲ろう。このドキュメンタリー映画は昨年6月にアメリカで公開されていて、評価は真っ二つの印象だ。

 

 フランスでは映画館は3ヶ月以上閉まったまま。映画館で映画を見ることもできない日々だが、新型コロナによる一回目のロックダウンで時間が急にできて、いろいろネット検索していた昨年4月ごろ、私が1番探しまくったのが、この"イルミナティ"についてだった。

 

 YouTubeで新型コロナ関係のことを検索していて候補に上がる動画を見ていて「イルミナティ」と検索して探したわけではないのに、良く見るようになったのが知ったきっかけだと思う。

 

 YouTubeでは、プロビデンスの目の画像やOKサイン、片眼を出すサインなどをしている芸能人、1ドル札に畫かれたピラミッドと一つ目のマークを示しながら、都市伝説としてオカルトとして、バラエティー番組のようなノリで説明していることが多かった。

 

 レディ・ガガなど芸能人の晴れやかな姿、おどろおどろしい現代アート、少し怖くなる音楽とともに出典も明らかにせず感情に訴えてくる動画もあった。

 

 一方で、ときどき宗教関係(牧師によるもの、ユダヤ教、仏教関係など)のYou Tubeも見るようになり、キリスト教プロテスタント系のYou Tube動画で、政治に絡めた秘密結社の話として、もっと深刻な話として「イルミナティ」について見聞きすることもあった。

 

「世界征服を目標としている小さいが強力なグループがある。今日、自分たちの存在を

メディアを通して、そのシンボルや彫刻や記念物を見せつけ、大衆にアピールしている」そんな解説の動画だ。

 

 キリスト教宣教センターのYou Tube動画「フリーメイソンイルミナティ」世界を動かす秘密組織

https://youtu.be/_s5MKRrpgs8

 

 

 私は感情に訴える映像よりも活字で読んで考えたいタイプなので、自分なりに活字を探した。

 

 ウイキペディアで読むと、イルミナティは、イエズス会の修道士だったインゴルシュタット大学教授のアダム・ヴァイスハウプトが1776年に創設した秘密結社で1785年に解散したーということになっている。

 

 だが、陰謀論者と呼ばれる人たちの本では、イルミナティは、現在も続く秘密結社として語られて来た。

 

 そして、私は、故太田龍氏の翻訳した2冊が現代版イルミナティの入門書だろう、と思っている。

 

イルミナティ 悪魔の13血流―世界を収奪支配する巨大名家の素顔』フリッツ・スプリングマイヤー著、1998年、ベストセラーズ

 

イルミナティ― 世界を強奪したカルト』成甲書房、2009年 ヘンリー•メイコウ著

 

この2冊である。

 

 フリッツ・スプリングマイヤーのインタビュー抜粋しよう。

イルミナティとは何者ですか?

「イルミナテイは世界を動かし、扇動している組織です。血流で結びついたエリート集団で、私は部族や一族と呼んでいますが、主な血流が13有ります。いわゆる『同世代の悪魔主義者』で、何世紀にもわたって秘密の魔術を実賎し、独自の信仰を次の世代へと伝えています。表と裏の顔を持っていて、表向きの活動とは別の、知られざる活動を行なつているのです。この秘密活動の全体像に迫ることのできた人はごくわずかです。

 頂点に立つ13の血流というのは、アスター、バンディ、コリンズ、デュボン、フリーマン、ケネディ、李、オナシス、ロックフエラー、ロスチャイルド、レイノルド、クルップラッセルで、13番目がメログイング朝の血筋です。その他に、ヴアン・ダイン・イルミナテイの血流があります。 13番目の血流のメログイング朝はとりわけ重要で、いくつかのヨーロッパの王族が含まれています」

彼らイルミナティの目的は?

「究極の目的は、世界の注目を集める『反キリスト者』が君臨する、いわゆる新世界秩序を実現することです。それが彼らの最終的なゴールです」

 

 カナダの著述家、ヘンリー•メイコウ氏はこう書いている。

 

 「世界を征服する動機と手段の両方を持つ唯一の集団は、中央銀行カルテルのみだ」

        

 ヘンリー•メイコウ氏によると、「イルミナテイ」という言葉は「啓示の光に触れた人々」を意味し、「光をもたらす者」ルシファーの存在を示唆している、と言う。ルシファーすなわち、堕天使である、という。

 

 そういえば、最近、「光と闇の闘い」というようなこと、言っている人、You Tubeでもいますね。私は、こうした二元論は、3世紀に現れたマニ教にも通じるものとして、冷静に距離を置いてみている。

 

 そのほか、翻訳ものとしては、「悪魔に愛された女」(原題 "L'Elue du Dragon" )著者 シスター・マリー・エメリー 林 陽 訳 成甲書房 、2000年 も、イルミナティについて書いている。

 

 日本では、牧師、著作家の小石 泉(1940年 - 2014年)氏が関連の著作を残している。

 

 世界を支配している権力集団「イルミナティ13家族」と、作家で講演家の宇野正美氏は言う。

https://youtu.be/5E48E47HJF0

https://youtu.be/KGHkv1sHuqk


f:id:clairefr:20210214070457j:image

【宇野氏のYou Tubeから撮影】

 

 宇野氏は、この図を説明しながら、「CFRを握る者は、アメリカの政治、経済を握っている。この下にアメリカ政府がある。国家は下の方にある」と言う。世界支配のピラミッドの頂点にイルミナティがいるイメージだ。

 

 ちなみに上の表の中で、「イルミナティ」と「300人委員会」だけが陰謀論の中にある。それ以外は実在する組織である。

 

 自分たちをイルミナティと呼んでいるのかまでは分からないけど、呼んでない気はするけれど、こういうピラミッド構造があると説明されて、あるかもしれないな、と納得する面、私はあります。皆さんはいかがでしょうか。現実問題としてお金がない者は、なかなか政治家にもなれないですしね。

 

 経済学者、トマ・ピケティの映画にもあったように、富める者はますます裕福になり、貧富の差が開くばかりですよね。新型コロナの影響でますますそうなっていて、大富豪たちはさらに資金を増やし、土地や株を安く買いたたいている資産家もいるとも聞きました。

 

映画「21世紀の資本」に関する私のブログ

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2020/07/11/055735

 

 作家の副島隆彦氏は陰謀論ではなく、権力者共同謀議理論と呼んでいる。権力者共同謀議があるのか、ないのか? 絶対にないと、はっきり胸を張って言える人の方がナイーブだなあ、と私は思います。

 

 作家、ベリー西村氏は、イルミナティを「ドルを自由に発行できる権利を握り、地球資産の過半数を手にしたグループ」とその電子書籍の中で、定義していた。

 

 ドナルド•トランプ前米大統領が時々言っていたディープステート(闇の政府)だとか、軍産複合体などと、関係があるものなのかもしれない。

 

 アメリカ、テキサス州オースティンにある、ゲーム製作会社・出版社でスティーブ・ジャクソン・ゲームズ(SJG)が1982年に発売した「イルミナティカード」というカードゲームが存在する。正式には「イルミナティーニューワールドオーダー」。このカードの絵柄が未来を予知していると話題や噂を通り越して騒ぎになった。とくに9•11のカードがインパクトが強く話題になった。

 

 長々と書きましたが、イルミナティについては、正確なことは分かりません。探しても探してもはっきりしたことは分からない印象。前述のようにウィキペディアを読む限り、イルミナティは、1785年に解散した今はなき組織である。

 

 一方で、ニューワールドオーダーNew World Order(新世界秩序)の概念は、もはや陰謀論ではなく、今や政治家らによって語られ、公然の物として現れ、隠されなくなっている。「グローバルな問題」を創り出し宣伝することによって国家の廃絶が必要であるという世論の形成を通じて世界統一政府を目指している、とされる。

 

 去年11月に出回っていたカルロ・マリア・ヴィガノ大司教(前・駐アメリカ合衆国教皇大使)のトランプ前大統領への公開書簡を読んだだろうか。

 

ヴィガノ大司教トランプ大統領に「人類を抑圧し」自由を破壊する「グレート・リセット」計画について警告

https://blog.goo.ne.jp/thomasonoda/e/450b38badd7b3ae8e2d372a7420d4a80

 

 「世界経済フォーラム」が、今年5月に開催するダボス会議のテーマを「グレート・リセット」にすると発表し、「グレート・リセット」の内容が、注目を集めている。「グレート•リセット」とはヴィガノ大司教が言うように、健康独裁を押し付け、

個人の自由を破壊するものなのだろうかー。既に、新型コロナの影響で少しずつ自由を失いつつある。


f:id:clairefr:20210214053218j:image

 

映画映画「イルミナティ/世界を操る闇の秘密結社」について

https://cinemarche.net/column/shinin-26/#i

 

もっと知りたい方のために(翻訳本が手に入りにくいので、ブログで読めるまとまったものを集めました)

 

イルミナティ 世界を強奪したカルト」より
人類を支配しているのはサタニストたちか ヘンリーメイコウ 太田龍
https://sites.google.com/site/sugimotweb123new/zakki-chou-01/iruminateinotop/02ren-leihasatanisutoni-zhi-peisareteiru

 

https://sites.google.com/site/sugimotweb123new/zakki-chou-01/iruminateinotop/09xin-shi-jie-zhi-xu-soreha-shenni-duisuru-yin-mou

 

秘密結社スカル&ボーンズとは何か

https://note.com/tyakapoko/n/n5c8ddc96c416

シェルバーン一族 スイス

https://note.com/locates/n/n445ebae9a12c

 

イルミナティについて暴露2017年

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201709_post_14285/

参照記事

- Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%A7%A9%E5%BA%8F#:~:text=%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%A7%A9%E5%BA%8F%EF%BC%88%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9B,%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A7%A9%E5%BA%8F%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82

 

参照You Tube

コロナ陰謀の表と裏

https://youtu.be/rme_lN7Zr1M