パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

自転車のある風景

 

f:id:clairefr:20210323062716j:image

 ここ1年数ヶ月の間に、パリでは、自転車が増えた気がする。パリを歩いていても、自転車にも注意して、周囲を見渡しながら歩かなければいけない。猛スピードの自転車もいて、犬や歩行者用とぶつかって問題になっているシーンも見かけた。


f:id:clairefr:20210324033142j:image


f:id:clairefr:20210323062950j:image

 私自身は、日本では自転車に乗っていたが、パリは、自転車や車、さらにはここ1年で猛烈に普及した電動キックボード(トロチネット)が多すぎ、道が狭いと感じるのと、住んでいるアパートに、自転車置き場がないので、乗っていない。

 


f:id:clairefr:20210323065423j:image

【電動キックボード(トロチネット)】

 

 約5年ほど前はパリ市が委託する時間貸しの自転車をしばしば借りていた。機械操作が難しくて、7,8回借りた後は、辞めてしまった。


f:id:clairefr:20210323062926j:image


f:id:clairefr:20210324033207j:image

f:id:clairefr:20210323063521j:image


f:id:clairefr:20210323063537j:image

 日本で見るママチャリ的な自転車って、どれだろう。日本よりカラフルな自転車が多いかな。


f:id:clairefr:20210330170657j:image

f:id:clairefr:20210328095113j:image


f:id:clairefr:20210323065053j:image