パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

清流に心洗われた リル シュル ラ ソルグ

 2021年5月18日、南仏リル シュル ラ ソルグ(L'Isle-sur-la-Sorgue)を後にした。後ろ髪を引かれる思いで。

 


f:id:clairefr:20210519064307j:image

 リル シュル ラ ソルグ。なんて、美しい響きだろう。その綴りを入力するのが難しい名前。直訳すると、「ソルグ川の島」。その名の通り、ヴォークリューズの泉から流れ出すソルグ川の支流に囲まれた町。運河のように水が流れているが、その水が本当にきれい。


f:id:clairefr:20210519063154j:image

 とても美しくて、川の流れに心洗われる町。町中マイナスイオンで溢れている。どんな恨みつらみも、この清流が流してくれそう。
f:id:clairefr:20210519063632j:image


f:id:clairefr:20210519063656j:image

 明日から始めるレストランのテラス営業に向けて、忙しく働いている人も多かった。でも、観光客が多くない、アンティーク市もなく、人が多くない、この町で、ただ、のんびり過ごすのも、ある意味、贅沢だと、思った。


f:id:clairefr:20210519063317j:image

f:id:clairefr:20210519063232j:image

 数日前にパリを出発し、プロヴァンスにいる。旅行記は、いつかまとめてどこかで書こうと思うが、今のところ、リル シュル ラ ソルグがお天気も良く、一番良い時間が過ごせた。