パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

13週目の衛生パス抗議デモ 快晴のパリ

 「衛生パスポート」への抗議デモが9日、13週連続土曜日に行われ、フランス全土で、45 300人(仏内務省調べ)が集まった。パリは主に3つの集会があり、5 300人が参加した。毎週ごとにデモ参加者は減っている。


f:id:clairefr:20211010061512j:image

 

 こちらは、ジレ•ジョーンヌ(黄色いベスト運動)によるマレ地区を出発するデモ。


f:id:clairefr:20211010054612j:image


f:id:clairefr:20211010054632j:image

 快晴の中、セーヌ川を右岸から左岸に渡ります。デモ参加者も警察官も神様に祝福されているかのような天気の良さですね。

 

 写真を何枚か撮ったのに、警察の方が多く、警察の方のお顔が写っている写真は使いにくいので後ろ姿ばかりになります。

 


f:id:clairefr:20211010054913j:image

 先日も紹介したシュリー橋を渡りました。
f:id:clairefr:20211010054930j:image

 ちなみに参加者に日本人女性がいて、日本語でお話しながら歩き、シュプレヒコールを上げるのも忘れ、すっかりお散歩気分でした。ワクチン非接種者の大問題であるお手洗い情報を交換したりしました。


f:id:clairefr:20211010162847j:image


f:id:clairefr:20211010055029j:image

 このデモの中にはこんなポスターを持っていた人も。赤ちゃんの額にQRコードと腕に番号、後ろはフリーメイソンの紋章?例のマイクロチップを移植されて監視されるという陰謀論ですね。

 

 日本でもワクチン被接種者=陰謀論者という風潮があるらしい。

 

 いや...。私はただ、慎重派なだけなんです。牡蠣アレルギーや金属アレルギーの症状が酷かったこともあるし、インフルエンザワクチンも打ったことがなく…。日本の厚労省は9月24日までのワクチン接種後死亡1233事例を報告。接種後死亡者はインフルエンザワクチンの80倍多いとも聞く。 

 


f:id:clairefr:20211010060013j:image

 帰りはオーステリッツ橋を渡りました。やっぱり快晴のパリです。

 

8週目のデモのブログ

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/09/05/041350

 

今日のデモのコースは散策にもいいかも

Rue Saint-Antoine angle de la rue Saint-Paul → Rue Saint-Paul → Quai des Celestins → Quai Henri 4 → Pont de Sully →Quai st Bernard →Place Valhubert, Jardin des plantes