パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ワクパス反対のデモ

f:id:clairefr:20220123074825j:plain

 黄色いベスト運動のワクチンパス反対、衛生パス反対デモに22日、参加した。毎週土曜日の28回目(28週目)のデモ。

f:id:clairefr:20220123074844j:plain

 私にとって定点観察的になっているこのデモ。今回は、金髪の女性が話しかけてきて、話しながら歩いた。知らない人と話せるって、面白い。デモ隊はシュプレヒコールを上げたり、楽器を打ち鳴らしたりもしている。報道によると全体的なデモ参加者は減っているらしいが、歩いている若者が増えた気もした。


f:id:clairefr:20220123074905j:plain


f:id:clairefr:20220123075130j:plain
 
 デモ隊の前後、左右には、たくさんの警察官、たくさんの警察車両。

 私は警察車両の多さになぜだか、日本の皇室パレードを思い出した。警察に守られながら、歌ったり踊ったりできるって、ありがたいことかもなあ。
 
f:id:clairefr:20220123075054j:plain

 これは、デモ隊の後方にいた警察車両の写真だけど、すごい数ですよね。日本のデモもこんなに警察車両いたかなあ?思い出せない。