パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

思いがけない再会 フランス語喋る3Dモンチッチ

 数10年ぶりに会った。


 再会したのは、パリオペラ座から遠くない、とある店舗の地下にあるソファーだった。お願いして撮影させてもらった。


 家に帰っても、撮影した写真を見て微笑んでしまう。かわいいー。

 ウィキペディアで長い記事を読み、初めて知ることがたくさんあった。1974年、東京葛飾区生まれ、私の子供時代のアイドルは知らぬ間に世界のアイドルになっていた。ドイツで80年代に大ヒットしたのだそうだそうだ。

 フランスでは過去にはKiki(キキ)と呼ばれ、CDもヒット。

Kikiのヒットソング
https://youtu.be/Lu3BahkW6Tc
 
 その名はモンチッチ。

 かわいいー。

f:id:clairefr:20211205095134j:plain


 TFIというフランスのテレビ局による3Dアニメシリーズ(2017年ー)「La Tribu Monchhichi」になっていたのをいまさらながら発見した。


 これがフランス語を喋る3Dモンチッチ。

La Tribu Monchhichi
https://youtu.be/gNv7RPibZXE

 進化していますねー。


 モンチッチとパリで再会した。


(メモ) モンチッチは東京都葛飾区の人形メーカー、株式会社セキグチが開発した。

7年前、フランスでモンチッチの名前がKikiからmonchhichiに変わった際の動画
https://youtu.be/Dsjcy2eFINw