パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

夕焼けの後のビール 久々にThe Queen Is Deadを聴く

 

 ギャラリーラファイエット百貨店の屋上から夕焼けを見て、ビールを飲みに行った。

 

  

 

 

 9月8日、エリザベス女王が亡くなった。家に帰ってイギリスのロックバンド、THE SmithのThe Queen Is Deadというアルバムを聞いた。私はTHE SmithのCDを3枚持っている(探せばもっとあるかもしれない)のに、全然聞かない。

 

 それを聞いていた頃と同じ気持ちになるのが苦しいからかもしれない。このアルバムが出て36年後の今日。おそらく世界中でたくさんの人が聴いている。

 

https://youtu.be/eubgWMwSD0k

 

 これを聴いてた頃は、反体制、反骨のロックと思っていたけど、約8年前にロンドン観光に行って、ロックはイギリスの大事な輸出産業、世界中からファンを集めるソフト・パワーだったんだーと思った。