パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ラーメンのトッピング

 

 ラーメンのトッピング何を入れよう。

 今回入れたのは

ワカメ

コーン

ポワローねぎ

レタス

味付け卵

紅生姜

そして、フランスのスーパーで買えるロッティ•ド•ポーク。2.55ユーロだった。

 もちろん、ロッティ•ド•ポーク自体自分で作ってトッピングに使えば、それは、凄く本格的なごちそうである。まあ、でも手抜き…。

 

 夫にこの中でどれが好き?と聞いたら、どれも好きだけど、味付け卵だけがあまり好きじゃない、と言われた。半熟卵が嫌い、と。

 

 人それぞれだなあ。この中では、私が一番調理に時間をがけた味玉が蹴られるとは...。

 

 私自身は紅生姜が美味しかったなあ。その次が味玉だったんだけど…。

 

 私の今回の味玉のレシピは味醂なしのレシピだ。

 

材料 【3個分】

卵3個

 

☆合わせ調味料

砂糖

大さじ1.5

しょうゆ30cc

和風顆粒だし小さじ2/3

水 80cc

 

 

1 鍋に湯をわかし、卵を入れて中火で7分加熱する。氷水に入れて急冷し、殻をむく。

 

2 耐熱容器に☆を入れ、ラップをせずに600Wのレンジで1分加熱し、取り出して混ぜ、粗熱をとる。砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜる。

 

3 保存袋に卵、☆を入れて空気を抜くように袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩漬ける。

 

 私の家には味醂がない。いつも、味醂を買っていないわけじゃないけど。今は冷蔵庫にない。味醂は結構なお値段。

 まあ、味醂は1本千円くらいするので、海外在住日本人の中には味醂を使わない人も時々いる。外国人配偶者だと、そこまで日本食にうるさくなかったりするし...。

 

 私の場合、冷蔵庫が小さいので、冷蔵庫を調味料でいっぱいにしたくない。

 

 一度、友人にめんつゆの作り方を教えたら、「なんで日本食材店に売っているめんつゆ買わないの?」と言われた。めんつゆ買ったら冷蔵庫がその分、いっぱいになるのよ。あなたの使っている冷蔵庫の3分の1の大きさしかないの。めんつゆも結構なお値段でもあるしね…。友達は7ユーロくらいするめんつゆをにこにこして買っていた。