パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

映画「顔たち、ところどころ」 アニエス・ヴァルダ監督とJRの共同監督作品

顔たち、ところどころ』(Visages Villages、2017年)という作品をANAの飛行機の中で見た。アニエス・ヴァルダ監督と写真アーチスト、JRによる2017年のフランスのドキュメンタリー映画である。

 


f:id:clairefr:20221210062022j:image

 

 「ヌーヴェルヴァーグの祖母」と呼ばれることもある女性映画監督ヴァルダ。88歳のヴァルダ、33歳の男性、JR。

 

 年齢も性別も違うけれど、アートへの情熱と互いへの尊敬がそこかしこに溢れている。二人は、フランス各地の農村や街を旅し、その場所に縁のある人物の拡大した肖像写真を壁に貼る。笑顔になる村人、泣き出す住人。。。その土地やそこで生きる人の歴史や物語があって、さまざまな感情が交差する。

 

 だんだんと歩くことが難しくなるヴァルダ監督。老いることについても考えさせられた。ヴァルダ監督が、友人である、あのゴダール監督に会いに行くエピソードもある。さて、そこで何が起こったか。ぜひ、映画を見てほしい。

 

 ヴァルダ監督は、2019年3月に亡くなった。ゴダール監督は今年9月に亡くなった。合掌。この作品を今、見れて良かった。

 

映画予告編

https://youtu.be/RUaBKkwe_YM

 

アニエス・ヴァルダAgnès Varda1928年5月30日 - 2019年3月29日

ジャン=リュック・ゴダール (Jean-Luc Godard1930年12月3日 - 2022年9月13日