パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

シャンゼリゼ通り 何も買わないつもりで来たのに

 オー、シャンゼリゼの歌でも有名なシャンゼリゼ通り。久しぶりにシャンゼリゼに行った。日本人の思うパリの代表的通りは、シャンゼリゼ通りではないだろうか。

 

 パリには住んでいるが、この通りに私はしょっちゅう行くわけではない。

 

 それでも、私の中に、シャンゼリゼ通りが日本人が思うパリの中心部という思いはあって(生まれも育ちもパリジャンの夫によると、パリの中心とはノートルダム寺院だそうだ)、両親がパリに来たときは、シャンゼリゼ通り近くのホテルを予約して泊まってもらった。

 

 だから、父と二人でシャンゼリゼの中華料理店で中華を食べた日もあった。父が寒いというので、紳士服の店に一緒に入ってシャンゼリゼ通りの店でコートを探したりもした。父が見たいと言った秋の凱旋門賞ロンシャン競馬場まで行くのもシャンゼリゼ通りからなら、そう遠くなかった。

 

 シャンゼリゼの近くに住む女性(友達の友達、外国人)のアパートを訪ねたこともある。素晴らしい邸宅で、オリビエ・アサイヤスの映画「夏時間の庭」の家をパリ中心部に持ってきたようなお部屋だと思った。センスが良く広々としていて全体に白く光り輝く空間だった。こんな暮らしの人もいるんだなあ。素敵だなあ。

 

映画「夏時間の庭」予告編

https://youtu.be/E1IqCCsUe1g

 

 さて、現在のパリ。シャンゼリゼ通りで巨大な草間彌生(日本人アーチスト)が話題になっていたのでやってきたが、それは2月の情報で、今は既に4月。遅すぎた。巨大な彼女はどうやら、いなくなっているようだった。現在のルイヴィトンの店舗はこんな感じ。

 シャンゼリゼ通りにしばらくぶりに来たので、変わったな、と思った。ロレックス、TUDOUR(チュドール)等、時計宝飾店が増えている気がする。ネットで調べたところ、2020年ロレックス、2021年末TUDOURオープンとあった。アラブ系のお店がいくつかあった。婦人服の店が減った気がする。

 高級な靴店J.M. Weston があった。ショーウインドーの靴のお値段を見て目をパチパチさせながらケタを確認する。

【J.M. Weston のショーウインドーに素敵な紳士靴】

【婦人服の店は以前よりも減った気がする。ショーウインドーが華やかで写真を撮るのは楽しい】

 

 マカロンで有名なラデュレのカフェの前には行列ができていた。

ラデュレのデコレーション】

 

 そしてアディダスに入店した。ここも以前からあったかなあ。その日私は全く購入する気はなかった。

 

 この日私はアディダスのスニーカーを履いていて、そのスニーカーの底から少し緩衝材が飛び出していて履き心地がいまひとつだった。こんなくたびれたスニーカーをシャンゼリゼに履いてきちゃったなあと思った。

 

 店舗の中で、あれ、このデザイン素敵、と、あるスニーカーに一目惚れした。

 アフリカ系と見られる店員さんが優しそうに話しかけてきて、まずは試着した。一足試着した後に店員さんにもう一つ大きいサイズをお願いした。

 

 私が2足目を試着しようとしていると、あれ???、私の履いてきたスニーカーがない!商品用のスニーカーの箱に私の履いてきた靴がしまい込まれて後ろに下げられようとしていていた!!!。

 

 おいおい、左右違う靴だよ。汚れてるし。「それ、私の靴だよー」と叫ぶ私。面白すぎる。うける~。高級なイメージのシャンゼリゼにしては、お茶目だねー。笑わせてくれて、靴なくなったらどうしよう、と手に汗握らせてくれてありがとう。

 

 そりゃ、どっちもアディダスだし、サイズ一緒だし、フォームも似てるし。案外、靴が汚れてるとか、傷んでるとか他人は気にしていないものなんだね。ちなみに、履いてきたスニーカーは1年以上前に半額セールでマレ地区のアディダスの店舗で、50ユーロ程度で買ったと記憶している。

【商品と間違われそうになった私のアディダス。今回買った靴は載せません】

 

 数日前にロックミュージシャンのリアム・ギャラガーアディダスのスニーカーが好きで、毎回デザインが面白いスニーカーを履いていて、スニーカーを褒めていればインタビューしやすい、という日本人インタビュアーの記事を読んでいた。

 

 リアム・ギャラガーはきっと私のようにアディダスをソルド(セール)まで待ったりしないのだ。ちょっとだけリアム・ギャラガーの気分を味わいたくなった。

 

 まあ、いいか。笑わせてくれてくれたし、アディダスのスニーカー120ユーロを購入。そんな理由で買う私も面白い。

 

 その後、私はまた別の場所で、Geoxのスニーカー2足買って、合計約300ユーロの出費。一番最初に、ルイヴィトンや超高級紳士靴の商品のお値段を見ると、なんだか、それらを見てもお安く感じてしまったシャンゼリゼ通りである。 

 

 

【余談】

最近見つけて笑った動画。リアム・ギャラガーノエル・ギャラガーがステージの上で兄弟喧嘩?

https://youtu.be/hjdW5VU61qE

 

リアム・ギャラガーについてのドキュメンタリー映画の予告編

https://youtu.be/AgGlk4pBBCY