パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

紅葉のベルサイユ宮殿 マリー・アントワネットの愛した村里

 ベルサイユ宮殿に行ってきました。秋の紅葉のベルサイユは初めてでした。雰囲気があってとても素敵でした。


f:id:clairefr:20201030062104j:image


f:id:clairefr:20201030062331j:image

 

 宮殿内の写真は、ロックダウン中、もう少し調べて別の機会に載せるとして今日は、庭園の紅葉の写真を載せます。


f:id:clairefr:20201030062351j:image

f:id:clairefr:20201030062120j:image

 

 最後の駆け込みという感じで結構たくさん入場者はいました。

 
f:id:clairefr:20201030062133j:image

 マリー・アントワネットが愛した離宮プチ•トリアノンの中にある「王妃の村里」に行きました。ノルマンディーの農家風の家が12軒並び、動物が飼われているエリアです。マリー・アントワネットが安らぎを求めた場所だけあって、私も癒やされました。


f:id:clairefr:20201030062421j:image


f:id:clairefr:20201030062454j:image


f:id:clairefr:20201030062830j:image

f:id:clairefr:20201030062515j:image


f:id:clairefr:20201030065007j:image

f:id:clairefr:20201030064938j:image

f:id:clairefr:20201030064718j:image

 この風景は鏡の間で知られる絢爛豪華なベルサイユ宮殿のイメージとはかけ離れていると思いますが、マリー・アントワネットが愛した場所として人々に親しまれています。子供たちも動物を見て喜んでいました。


f:id:clairefr:20201030064733j:image

 

 明日からはここも閉まってしまうのですね。少なくとも明日から二週間自宅から1キロメートル圏内で過ごすことになりそうです。その前に、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 ベルサイユ宮殿にいたときに、今朝ニースの教会でテロがあり、3人が亡くなったと知りました。

 

マリー・アントワネットについてとても詳しいブログ

http://zepcy.com/2016/07/18/post-265/#i-6