パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

サービスされる幸せ ワクチンの効果って何ですか

 パリ在住の友達が家に招いてくれた。

 冷凍食品のお店ピカール(picard)で買った冷凍物のフライドポテト、冷凍の鶏肉のフライやピクルスなどを入れたバーガー、ビール、シードル、いろんな物を出してくれた。

 

 人が私に何か作ってサービスしてくれるって、久しぶり。あまりに嬉しくて、写真を撮ってブログにあげたい、と言ったけど、こんなの料理じゃない撮るな、と言われて、写真は、撮ってない。残念。


f:id:clairefr:20210606205926j:image

 

 ピカールのフライドポテト、意外に美味しい。自分ではハンバーガー、あまり作ったことがない。他人が作るのを見るのは勉強になる。こんなメーカーのピクルス入れるんだ、というだけでも。

 

 オーブンさえ使えば、こんな風にチキンバーガーとフライドポテトができるんだー、目から鱗

 

 別に凄い物を作らなくても、誰かが出してくれる、ってありがたい。そのうえ、急に雷雨にならないとも限らない中、レストランやカフェはテラスだけの営業なので、家に招いてくれるって、ありがたい。私の家は隣の部屋の工事でうるさいから、ますますありがたい。

 

 その友達のお母さんが新型コロナのワクチンを接種した後に、Covid19になって、1週間入院した話を聞いた。復活祭の食事に一緒にいた人全員検査したけど、ワクチン打っていたその方だけcovidだったという。今は、退院して元気だからいいけど、ワクチンの効果って....何ですか?

 

 その友達のお兄さんは、カリブ海の島で観光の仕事をしていたけど、仕事がなくて、お金も底をつき、パリに来て、居候している。でも仕事も見つからない。厳しーい。

 かわいそうだから、4時間のデザート作りの研修(有名レストラン)のお金出してあげて、4時間で160ユーロ(約21000円)と言ってた。こういう研修代金も結構するんだなあ。

f:id:clairefr:20210606203823j:image